今日は横浜二俣川のオトナ塾にて

「場の雰囲気を一瞬で変えるユーモアコミュニケーション」話し方講座を開催しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

入って来られるのは、魅力的な女性ばかり。

最初に簡単な自己紹介と参加理由をお聞きしました。

少人数だったので、一人ひとりのお役にたてる話をしたかったからです。

皆さん、あまりに話が上手でびっくりしました。

以前 スピーチコーチが

「話し方の練習が必要だと思う人はクラスを受けず、

十分上手なのにと思う人が来るんだよね」 と言っていましたが、

向上心がある方はどんどん上手になっていくのですね。

 

 

参加者の一人が、「自分はユーモアのつもりで言ったことが

相手はユーモアとして受け取ってもらえないことがある」

と言われたので、ユーモアの注意点などをお話させていただきました。

私のクラスは参加型なので、順番に立って講座の内容を話して頂いたのですが、どれも興味深いものばかり。

 

 

1時間という短い講座でしたが、その後もサロンで皆さん仲良く交流されていたのでホッとしました。

参加者の方から素敵な感想を頂きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ワタシは人前で話す事に対して恐怖心がありました。

1対1の会話は比較的、 得意な癖に大人数の前に立つのが苦手。

発表前、立ち上がる際に いつも心臓がドキドキして話したい事がピューンと飛んでしまうんです。

ですが今日の講座を受けて ちょっとだけ自信が着きました😆
 
マーサさんから教えて頂いた

⚫︎ニックネームで呼び合う!→相手との距離を一気に縮めるコツ

⚫︎笑顔の大切さ→笑顔トレーニングの実践(ハッピーラッキーミー♫)

⚫︎緊張を解すアイスブレイク(牛丼食べたい〜)笑笑

などなど 話す側の独りよがりにならないよう、

会場全体に温かい場を作る秘訣を惜しみなくお教え頂いたからです。

こちらの講座はユーモアコミュニケーションの名の通り終始笑いと温かい空気に包まれた楽しい講座でした。

これから表情筋を鍛えようと思います。 笑顔トレーニング頑張ります❗️
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

喜んでいただけてよかったです!

 

相鉄線沿線の方はぜひ一度立ち寄って見られたらいかがでしょうか?

とっても素敵なサロンですよ ♪

オトナ塾のサイトはこちらです。

一番左の方が代表のトムさん。

皆さんの人気者です!

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら