今日は久しぶりに涼しかったですね。

今朝は、ユーモアプロフェッショナル(CHP)の会のリーダーを務めました。

笑い、ユーモアを仕事に活用しているプロフェッショナルの集まりです。

 

ユーモアプロフェッショナル(CHP)というのは、アメリカに本部のあるユーモアアカデミー卒業者のことです。

ユーモアアカデミーでは、1年目にユーモアのことを学び、2年目は実践、そして3年目はリーダーシップにフォーカスします。

 

CHPのメンバーにもハッピーラッキーミ―1/2 アワーを体験してもらいたくて、今回担当することにしました。

とはいえ、まだ会ったこともない方もいるので、

自己紹介、私のユーモア活動、なぜ私がユーモアに興味を持つようになったのかの説明も必要です。

 

いつものことですが、

「なぜもっと早くから準備しなかったのか!!!」

です。(・_・;)

 

オンラインの会は、朝7時からだったので5時おき。

前日の夜は、スライド用の写真探しに時間がかかってしまいました。

 

緊張しながら、ズームに入ると懐かしのメンバーの顔。

I’m getting nervous.

「だんだん心配になってきました」と伝えると

こんな返事が返ってきました。

 

With this group of people, you can never go wrong. 

They all love you!

 

「このグループの人たちだったら失敗しようがないわよ。

みんなあなたのこと大好きだから !」

 

なんて勇気の出る言葉なのでしょう!

 

あなたというのは、私のことだけではありません。

誰が話したとしても、その人のことを大事に思うグループということです。

私がユーモアコミュニケーションを伝えたいのは、人と人をつなげたいから。

特に年代の違う人達がもっとコミュニケーションできる場を作りたい。

 

私自身、アメリカで30歳も40歳も歳の離れた人と家族のように親しくできたからこそ

今の自分があると思っています。 残念ながら、二人とももうこの世にはいません。

 

 

マスクコンテスト 着ぐるみの人もいますね。(笑)

たしかにMask って仮面の意味もありました。

 

今度は日本とアメリカとつなげる会 計画しようと思います! 

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら