人の心が満たされるのは、どんなときでしょうか?

1.美味しいものを食べる
2.夜ぐっすり眠る
3.自分の話を聴いてもらう。

傾聴講座でお伝えしてきたことですが、

今の状況になって尚更この3つが大切だと感じます。

今朝は、ぽんちゃん主催のハッピーアワー英語版に参加しました。

朝8時からなので、まだ脳みそがフル活動していなかったのですが、
(実はどの時間でもフル活動していない 笑)

What can you do to make yourself happy ?

自分自身をハッピーにするために何をしていますか?

という質問に小グループに分かれて話しました。

 

一人は、読書、もうひとりは料理。私はZoomクラス。

自分の好きな本を読んだり、ブッククラブで共通の本について話し合うのが楽しみだというアメリカ人。

元々アウトドア・スポーツが好きだったが、今は、お菓子や料理を作ってSNSで写真をシェアしている日本人女性。

私は、Zoomで開催しているユーモアクラスの録画を見て笑っています。

 

遠く離れた方とも話ができるって素晴らしいことですね。

今日作ったヨーグルトゼリーとバナナマフィン。

 

 

どちらもうまくできて大満足。

でも体重計に乗るのがこわ~い

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら