7月から始まったシニア英会話クラス。

以前はこんな感じでした。

ところが。。。

「今までのような笑いヨガはできません。」

「距離をおいて学校の授業のようにやってもらえますか?」

「1クラス30分で 間の15分で換気をして、机を除菌スプレーで拭いてください」

 

「はい、わかりました。 大丈夫です!」

 

 

月曜日のクラスはひとクラス3人になりました。

クラスは、透明のフェースガードをつけてやっています。なかなかいいです。

 

 

3人だと一人ひとりに答えてもらえるので、

何がわかっていないのかよくわかります。

 

質問をすることが多くなったので、個人情報も入って来ます。

佐藤健のファンが意外に多いこともわかりました。(笑)

 

日本とアメリカでは色のイメージが違うのも面白かったです。

今日の気分を色でいうと? という質問で

「青」と答えた方が一番多かったのですが、

日本では爽やか、清々しいというイメージがあるようです。

英語でBlue というとマタニティブルーとかマリッジブルーのように、

悲しい、憂鬱 というイメージがあります。

 

今日の最後のクラスは、一人でした。

そして今日は、その方のお誕生日。

一番最初の写真の左の白髪の方ですが、

”I became 88 years old today. ”

88歳!

 

東洋英和を卒業してもっと勉強したくて短大に進まれたそうです。

かなりお話できるので、英語でお互いに質問をしあいました。

お孫さんの話、息子さんの話。ステイホーム中の話。

子供の頃読んだ宮沢賢治の本をまた読み返したそうです。

This time I read them very carefully. 

いくつになっても学び続ける姿、本当に素晴らしいです。

学びはつづくよ、どこまでも~ ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
5月からオンラインコース始まりました!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら