先月から始めたユーモアコミュニケーション体験クラス

参加者のためのズームセッション。

今日は4回目でした。

 

嬉しかったのは、参加者の多くが、ギャグを言ったりするユーモアではなく、

温かい場を作るユーモアセンスを磨きたいと思ってることです。

 

すでに何回か参加したことがあるメンバーのコメントも感激しました。

・体を動かすことで、内側(心)が変わっていくと実感した。

・ユーモアって外に何か面白いことを見つけるのではなく、今ある中に見つけるのだと気づいた。

・対面で人と接する仕事だが、こちらが温かい空気で接すると相手もそのように接してくれる。

 

ユーモアコミュニケーションクラスは実際に体を動かしたり、

笑ったり、前に出て話してもらったりすることが多いので、

ズームでは難しいと思ったのですが、やって見るものです。

こんにゃくダンスにアイスブレイク、少しズレはあるもののできました!

 

 

今回は少人数のグループに分かれてのコミュニケーションの時間も取りました。

最後に最近「よくできた!」と思うことをシェアしてもらったのですが、

暗いニュースが多い中、他の人がうまくできたことを聞くのは、嬉しいし、元気をもらえます。

(ひねくれた性格でなければですね。。。笑)

・作った料理が大好評! 

・部下の話を聞いて喜ばれた。「すごくスッキリしました!〇〇さんに話して良かったです!」

・瞑想法のやり方が少し分かってきた。

・走るの嫌いだったけれど走ってみたら気持ちが良かった。

・ダンスをしながら料理をするという2つのことを同時にできた!

・仕事が忙しくてオフィスに寝泊まりしたのを キャンプだと思って楽しんだ。

・断捨離がとてもうまく行った。

・在宅勤務になってもお菓子も揚げ物も食べず、DVD見ながら運動して体重が減った。

・オンラインイベントを企画して和気あいあいと楽しい時間を過ごせた。

 

参加者の一人が、

「楽しいことを人に話すことによって、その喜びが倍に自分に返ってきますね。

これからたくさん楽しいことを話してポジティブになりたいと思います」

と感想を述べてくれました。

楽しいことを話したときに相手が嬉しそうに聞いてくれると

それだけでしあわせな気持ちになります。

「それのどこが楽しいんだよ~」とバカにしたような顔で言われたら、

げんなりします。

相手の嬉しい気持ちに寄り添うこと大事ですね。

 

 

 

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら