シニア英会話クラスで出席を取るときにする質問。

What’s your favorite color? 好きな色は?

What’s your favorite song? 好きな歌は?

好きな〇〇シリーズは

スポーツ、果物、映画、俳優、テレビドラマ、子供の頃の遊び、

ただ人の名前になると

「え~となんて言うんだっけ?」と思い出せないこともあります。

 

ある時ちょっと風邪気味だったとき

元気が出る食べ物、飲み物、音楽、行動 何でもいいので一つ話してもらったときに

「カサブランカ」の映画と答えた方がいました。

雨の日はよく観るのだそうです。だから最低40回は観ていると。

40回ってすごくないですか?

ハリソン・フォードが好きでスターウォーズ4回くらい観たことありますが、それが最多。

ハンフリー・ボガードが好きだったのかもしれません。

 

ということで「カサブランカ」を借りてきました。

 

自宅にいる時間が増えて嬉しいことのひとつは映画鑑賞。

昨年は時間が取れず映画を観ることはほとんどなかったので

3月半ばから4日に1本観ています。

今の所 洋画中心。

なるべく気持ちが明るくなる映画を選び、happy の他にはペイフォワードとマイインターンを観ました。

ペイ・フォワードは一度観た映画でしたが、2回めのほうが楽しめました。

カサブランカも以前観たことあるのですが、

「40回」と言われ、観たくなりました。

英会話の生徒さんでも映画のセリフがわかるようになりたい人が多いので、

この機会に昔の映画を観まくって、おしゃれなフレーズなど集めようと思います。

「君の瞳に乾杯!」

“Here’s looking at you, kid”

イングリッド・バーグマンとハンフリー・ボガードになりきり

英語で愛を語る。

考えただけでニヤニヤしてしまいそうです。

 

相手との温かい雰囲気は共通点が見つかると作りやすい。

この時期は、いろんな音楽、映画、本に触れるチャンスですね。

 

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら