まちbizシニアライフサポートのメンバー安並ちえこさん

先月の日本笑い学会の2時間の講演を4分30秒の動画にまとめていただきました。

 

 

前回ハウスクエアの笑いヨガ講座の動画に、感動してお願いしたのです。

その時の動画はこちら

 

短いバージョンですが、アイスブレイクやこんにゃくダンスや百面相体操など

気分転換にやっていただければ嬉しいです。

 

そして途中に出てくる私の

「いい笑顔ですねぇ~!」

それまでむすーとした顔で講演を聞いていた年輩の男性が

私が笑顔について話していたとき

突然にこ~っと笑顔になられたので 

思わず口から飛び出してしまったのです。

 

まさに笑顔は伝染する。

「笑顔は伝染する」英語の詩はこちら

以前のブログでもご紹介しましたが

「むっつりおじさんがにっこりおじさんに」のブログはこちら

 

最初のうちは皆さん表情が固くて、

エクササイズで一瞬柔らかくなるのですが、

また数秒したらもとに戻るという感じでした。

心もほぐれたなと感じたのは、

「最近あった嬉しかったできごと」をシェアしたあたりからです。

 

またもう一つ笑顔に効果があったと思うのは、

真顔と笑顔の写真。動画では若い伊藤さんのビフォーアフターだけですが、

講座では同じくらいの年齢の男性の写真をお見せしました。

聴衆が女性が多いときは女性の写真をお見せします。

一番心配したのは笑いヨガです。

笑いヨガは抵抗がある方が多いので、導入にとても気を使います。

笑う必要があると感じた理由や、

声を出して笑う人が好感度が高い話、

自分も最初はうまく笑えなかったことをお伝えして

皆さんでやってみたら大成功!

 

動画を見て、少しでも気持ちが明るくなっていただけたら嬉しいです。

動画に出てくる伊藤さんの話もですが、笑顔の力ってすごいですね。

安並さんとの出会いもきっと笑顔からスタートしたのだと思います。

Let’s keep smiling!  

 

遠距離介護の専門家 安並ちえ子さんのHPはこちら

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら