先週末は風邪をひいてしまい、

一日はずっと寝込んでいましたが、

特に熱も咳も出ることなく 

元気になってきました。

元気になると料理したいという意欲が出てきます。

 

昨日は約1年(2年?)ぶりにカレーを作ってみたのですが、

これが最高に美味しい! 

カレーってこんなに美味しかったっけ?と思うくらい美味しいのです。

 

カレーは子供たちがいたころは頻繁に作っていたのですが、

2人だと何日も食べることになるのと

毎週一度はランチでカレーかハヤシライスを食べるので、

家で作らなくなってしまったのです。

 

 

何も写真にあげるほどのことはないのですが(笑)

ポークを痛めたフライパンで玉ねぎをじっくり炒め、

ニンジンをくわえ、

圧力釜で煮るとやわらか~くなって

それはそれは美味しいカレーができるのです。

今不安な気持ちになっている皆さんに一口食べさせてあげたいくらい。

 

「あ~美味しい! とっても美味しい!」

ひとりごはんだったのですが、何回も声に出して言ってしまいまいした。

そういえば、留学時代は勉強が大変で料理する時間がもったいなくて、

カレーを大量に作って4日間くらい食べていたこともありました。

そのときはそんなに美味しいと感じてなかった気がします。

 

カレーだけでもこんなに幸せな気持ちになれるのに、

新しく買ったトースターで焼いた焼き芋がまた絶品なのです!

 

この金色の輝きをご覧ください!

とろっと柔らかく口の中に広がる幸せ。。。

あま~い!

 

時々スーパーで買っていたのですが、

自宅でも同じように作れるとは!

しばらくサツマイモ買い続きそうです。(笑)

母も義母も買っていった焼き芋を持って行ったら大喜びだったので、

今度作って持って行こうと思います。

 

最近思うのが、おしゃれなレストランの食事もいいけれど

シンプルな食べ物がいい。 年を取ってきたからでしょうか。

 

コロッケさんのお母さんが言ったそうです。

「私はごはんが食べられて、お風呂に入って 寝られたら幸せだよ」

 

同感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら