先週のサワコの朝のゲストは松岡修造さんでした。

「松岡修造が海外に出ると日本の気温が下がる」

と言われるほど熱い男というイメージがありますが、

実はとてもネガティブなだったということが分かりました。

現役でプレイしていた時も

「できない」「無理だ」が最初に来ていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

海外に行くとみんなが上手く見える。

英語も話せない。

試合にも負ける。

そんなときにどうやったら前向きにできるんだろうと

松岡修造さんが考えてやったことは

 

「逆を言う」

 

例えばボレーでミスしたときに

「ナイスショット!」という。

やったー!というジェスチャーもしたので、

ウィンブルドンではおかしい人と思われたかもしれないと話していました。

 

コーチのメンタルトレーニングがとても効果的だったとか。

 

阿川佐和子さんの「今日上手く行かなかかったなと思った日はどうするの?」

という質問の答えがこれ

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に笑う

 

たいていひどい一日は夜寝る前に負の要素がやってくる。

どうしてあの時にこうできなかったんだ。

あいつがあーやったから、できなかった。

言い訳を含めて負の要素がやってくる。そうすると眠れない。

でもこうやって笑顔になっているとビックリしますよ。

まず自分に笑っちゃう。

それにこういう顔をするのは思ったより疲れる。

疲れるから知らない内に寝てる。

そして100%目覚めがいい。

 

 

 

 

 

 

全力笑顔ですね。(笑)

 

松岡修造さんは夫婦喧嘩をしたときもやるそうです。

笑顔でリセットいいですね。今晩からやってみます!

 

お知らせ  

★8月4日に単発セミナー開催します!
ユーモアコミュニケーション【ダイジェスト!】
8月4日(日)10時~12時

ぜひお気軽にご参加ください!
→詳しくはこちら


★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル