日本笑い学会第280回 講演 無事終了しました。

場所は浅草。

 

2月半なので、雪の可能性もあると心配していましたが、なんと春の陽気でした♪

 

入口はこんな感じ。

受付の方に

「今日は、何人来られるかわかりません。せっかくの機会なのにすみません」

と言われ、10人くらいかもしれないと覚悟しましたが。

約30名の方にご参加いただきました。

 

 

場を和ますために、新宿紀伊国屋書店のワークショップ用に作っていただいたパネル飾ってみました。

やはり最初は固い表情の方が多く、緊張しました。

でもアイスブレイクで体をほぐしたり、

近くの人と話してもらったりしているうちに

だんだんと和やかな雰囲気に~

 

今回の講演は『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』について

話してほしいというリクエストだったので、

なるべく本に沿った内容にしました。

・ご機嫌になる。

・ユーモアの習慣

・ユーモアコミュニケーション

 

スライドは、なるべく映像のみにしてお見せしました。

特にスマイルがあるとないとでは大違いということを

実感していただきました。

最後の褒め褒めワークは、上手く行くか不安だったのですが、

楽しそうに褒め合っていて一安心。

 

「自分を褒めるのは難しいと気づきました」

「講義を聴くのもいいけれど、このように実際にやってみると実感できる」

「年齢関係なく一緒に笑えてユーモアの力はすごいと思いました!」

などなど嬉しいコメントもたくさんいただきました。

 

始まってから30分は無表情の方も終わるころには皆さん、とっても素敵な笑顔。

ユーモアクラスのメンバー、シニア英会話クラスのメンバーなどサポートが本当にありがたかったです。

コンニャクダンス一緒にやってくれるかお聞きしたら、快諾。

昔だったらきっと嫌がっていたことと思うのですが、どんどん積極的になってるようで嬉しいです。

Motion creates emotion. 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル