毎月第2と第4の土曜日は東京テーブルトピックストーストマスターズのクラブの例会があります。

トーストマスターズのことが知りたい方はこちら
東京テーブルトピックスクラブは上級クラブで、即興スピーチを練習しています。

どんな質問にも1~2分で答えます。

練習の一つに事前にメンバーが考えた
時事ネタ系、経験系、想像系の3つのジャンルに関する質問に答えるというのがあります。

質問を書いた紙を裏返しにして机の上に置いておきます。

スピーカーは自分が練習したいジャンルの紙を選び、質問を読んでもらい
答えます。

例えば時事ネタ系だったら、

「カルロスゴーンの逃亡についてどう思いますか?」とか
「トランプ大統領は再選されると思いますか?」など。

体験系は、

「今までで一番楽しかったお正月について話してください」とか
「今年やり遂げたいと思っていることはなんですか」など。

そして想像系は

「あなたはオリンピックの選手です。何の種目に出ますか。」
「無人島に行くことになったら一人で行きますか。誰か連れて行くとしたら
誰を連れて行きたいですか。」

即興はその人が普段考えていることやその人の性格が出てとても面白いのですが、

考えたことがない質問になると

迷いながら話しているうちに時間切れになってしまうこともよくあります。

そこで懇親会で
3つ出した質問の一つに対して本人に答えてもらいました。
自分だったらどう答えるつもりだったのか。

その答えがどれも素晴らしかったのです!

感動しました。

質問を作るとき、自分だったらどう答えるか考えているので
すっと答えが出てくるのですね。

自分で質問を考え、自分で答えることを続けていけば

どんな質問も怖くない!

自分一人だと偏った質問しか作れないのが、

メンバーのお蔭でいろんな質問に答えられるのが東京テーブルトピックスクラブのいいところ。

次回25日はクラブコンテストなので通常例会は2月8日です。

ご興味がある方はぜひ見学にいらしてください。

とってもチャーミングな会員担当もいますよ!(笑)

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル