毎月第2と第4の土曜日は東京テーブルトピックストーストマスターズのクラブの例会があります。

トーストマスターズのことが知りたい方はこちら
東京テーブルトピックスクラブは上級クラブで、即興スピーチを練習しています。

どんな質問にも1~2分で答えます。

練習の一つに事前にメンバーが考えた
時事ネタ系、経験系、想像系の3つのジャンルに関する質問に答えるというのがあります。

質問を書いた紙を裏返しにして机の上に置いておきます。

スピーカーは自分が練習したいジャンルの紙を選び、質問を読んでもらい
答えます。

例えば時事ネタ系だったら、

「カルロスゴーンの逃亡についてどう思いますか?」とか
「トランプ大統領は再選されると思いますか?」など。

体験系は、

「今までで一番楽しかったお正月について話してください」とか
「今年やり遂げたいと思っていることはなんですか」など。

そして想像系は

「あなたはオリンピックの選手です。何の種目に出ますか。」
「無人島に行くことになったら一人で行きますか。誰か連れて行くとしたら
誰を連れて行きたいですか。」

即興はその人が普段考えていることやその人の性格が出てとても面白いのですが、

考えたことがない質問になると

迷いながら話しているうちに時間切れになってしまうこともよくあります。

そこで懇親会で
3つ出した質問の一つに対して本人に答えてもらいました。
自分だったらどう答えるつもりだったのか。

その答えがどれも素晴らしかったのです!

感動しました。

質問を作るとき、自分だったらどう答えるか考えているので
すっと答えが出てくるのですね。

自分で質問を考え、自分で答えることを続けていけば

どんな質問も怖くない!

自分一人だと偏った質問しか作れないのが、

メンバーのお蔭でいろんな質問に答えられるのが東京テーブルトピックスクラブのいいところ。

次回25日はクラブコンテストなので通常例会は2月8日です。

ご興味がある方はぜひ見学にいらしてください。

とってもチャーミングな会員担当もいますよ!(笑)

お知らせ ★2/15、日本笑い学会で講演やります!

 どなたでも大歓迎♪ 会場に直接お越しください。

※下の画像をクリックすると拡大します。

■本を出版しました。
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。   →ご購入はこちら