私は地域のシニアライフサポートグループに属しています。

入会したきっかけは、港区のシニアの皆さんが、笑いヨガや英会話でどんどん元気になるのを見て、

地元でも同じようにシニアの方を元気づけたいと思ったからです。

今年2度目の笑いヨガ体験会。

参加者は15名。

 

「体がポカポカする」

「最初は照れがあったけれど途中でなくなってきた」

「こんなに笑ったことはなかった」

など嬉しいコメント。

 

最後に参加者の一人が私の笑顔を褒めてくれたので、

昔は神経質そうな顔だったこと、普段から笑顔を心がけてきたら

だんだん自然に今のような顔になったことなどお伝えしました。

 

以下はアンケートの一部です。

・笑 う こ と の 意識、 呼吸 。

・よ く 笑 って い た 日 の こ と を 思い出 し ま し た 。

・で き る だ け 笑顔 で 暮 ら そう と 思 い ま し た。

笑 う 事 を 重要視 し て 行 く 、 ラフターヨガ を 探 す 。

・「 ほ っほ は は は」 は 上 を 向 く の で 自然 と 気持 ち が 上向 き に な る。

 大 き な 声 を 出 す と 気持 ち が よい。

 いや な こ と は 一旦 笑 って み よう と 思 った 。

・実行 し たい と 思 い ま す 。 何 す る 事 も 笑 い こ そ 人生 の 出発点。

努力 し だい だ と 分 か り ま し た 。

 ・笑 い の 喜 び 、 高齢 だ か ら こ そ 笑 う 。

 

以下のようなコメントもいただきました。

バカバカ しい と 思 う と や め る。

バカバカ しい 事 を し つづ け る と 笑 い が で る。

何 か わ か ら ない が 知恵 が 出 て く る 。

 

笑いが出てくると 知恵が出てくる っていいですね。

大笑いをすると創造力が3倍になるという実験結果もあります。

ラジオ体操と同じように 

笑いヨガも全国民ができるようになるといいなぁ。

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル