今日の英語ユーモアコミュニケーションのテーマはボディーランゲージ。
特にアイコンタクトと表情をトレーニングしました。
日本語ではそうでもないのですが、
英語を話そうとすると何を言うかに迷い、目が泳いでしまいがち。
Fake it until you make it.
(なるまでその振りをしなさい)
目を安定させると自信をもって話しているように見えるので説得力が増します。
後半の日本語ユーモア練習会では
環境問題についてのプレゼンを聞くことができ、
とても勉強になりました。
みんな熱心に聞いています。
その他にも、呼吸法、茶道、落語、筋トレ、ダンスなど
それぞれが違うベースを持っているので 刺激的でした。
最後は「はぁって言うゲーム」
はぁ?(笑)
アルファベットカードが最初に配られ 自分の文字の「はぁ」を言うのです。
まさに表情で伝える練習にぴったり。★
ボーカルバラエティの練習にもなるので、
次回11月17日の日本語ユーモア練習会でもまたやります!
表情トレーニングしたい方ぜひこのカードゲームやってみてください。
ではまた来月~
英語ユーモアコミュニケーションクラスは11月17日、
日本語のユーモアコミュニケーションクラスは11月24日です。
笑えない日は、作り笑いでもいい。
『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著
もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位、
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!
※Kindleでも購入できます。














