今日の英語ユーモアコミュニケーションのテーマはボディーランゲージ。

特にアイコンタクトと表情をトレーニングしました。

日本語ではそうでもないのですが、

英語を話そうとすると何を言うかに迷い、目が泳いでしまいがち。

Fake it until you make it.

(なるまでその振りをしなさい)

目を安定させると自信をもって話しているように見えるので説得力が増します。

後半の日本語ユーモア練習会では

環境問題についてのプレゼンを聞くことができ、

とても勉強になりました。

みんな熱心に聞いています。

その他にも、呼吸法、茶道、落語、筋トレ、ダンスなど

それぞれが違うベースを持っているので 刺激的でした。

最後は「はぁって言うゲーム」

はぁ?(笑)

アルファベットカードが最初に配られ 自分の文字の「はぁ」を言うのです。

まさに表情で伝える練習にぴったり。★

ボーカルバラエティの練習にもなるので、

次回11月17日の日本語ユーモア練習会でもまたやります!

表情トレーニングしたい方ぜひこのカードゲームやってみてください。

ではまた来月~

英語ユーモアコミュニケーションクラスは11月17日、

日本語のユーモアコミュニケーションクラスは11月24日です。

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら