昨日は息子家族が義母に会いに来てくれました。

 

毎回義母に合うときは、iPhoneやiPadで

孫の写真や動画を見せるのですが、

昨日は本物!(笑) 

とっても嬉しそうでした。

もうすぐ2歳になる孫は、施設に置いてあった

クマのぬいぐるみが気に入って、一生懸命何か言っています。

最近は歌と踊りも好きでちょっとだけ歌ってくれました。

 

にぎやか過ぎて迷惑かと思ったのですが、

ちょうどおやつタイムで、共同エリアからも笑い声。

普段は決まったおやつが配られるらしいのですが、

昨日はトレイの上にある6種類くらいある小さなデザートから2つ選べることで

盛り上がっていたそうです。

いくつになっても女性はお菓子が好きなんですね。

いつも通るとき、5,6人の女性が無表情でテレビを見ていて

不安だったのですが、昨日は笑い声が聞けて安心しました。

笑い声が聞こえてくると、ほっとします。

ふと思ったのですが、鳥のさえずりや川のせせらぎのCDのように

楽しそうな笑い声のCDを流すのもいいのではと思ったりしました。

 

お嫁さんが孫の写真をいれたアルバムを作ってくれたので、

義母も笑顔になる回数が増えそうです。

小さな楽しみを周りに増やすって大事なことですね。

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら