昨日は、雨の降る寒―い中 トーストマスターズエリア24のコンテストが開催されました。

英語コンテストの主催は、わが輝クラブ!  

英語は全然ダメなんて言っていた Fさんがコンテストチェアーを立派に果たされました。それも発音がきれい~♪

Shin chan, You did a great job !

 

エリアディレクターのIさんは エリア24は、トップ3というので、自慢話かと思いきや、なんと下からだというオチ。全員大笑い。 おかげで場がすっかり和みました。

 

成績が悪くたって、下から数えたらトップ3。 5段階評価で1、2だって、12番と言いかえれば なんだかいい成績のように思えてきますね。 

 

スピーチはどれも「すごいなぁ」と感心するものばかりだったのですが、特に前に一度聞いたことのあるメンバーのスピーチには、正直驚きました。 

何回も書き直して練習されたのですね。いい意味、力が抜けていて、自然でした。

 

私は普段だったらマイクなしで話してしまいがちなのですが、風邪をひいて 声に自信がなくピンマイクを使ったのが、かえって良かったようです。 

「声が良く通っていた」とベテランKさんに褒めていただきました。

 エリア24コンテストの運営の方々 審査員をはじめ、ヘルパーの方々 本当にありがとうございました! 

 

 

ディビジョンBコンテストは、415日武蔵野公会堂です。ご都合がつく方は ぜひお越しください!

 

 最後に輝クラブは、毎月第4土曜日の午前中に主にミューザ川崎で例会を開催しています。

次回は、4月22日(土)10:00~12:00 ミューザ川崎 研修室2です。

 

見学者はいつでもウェルカムですので、お気軽にお越しください! 

   

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
5月からオンラインコース始まりました!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら