ポスチャーウォーキングってご存知ですか?

ポスチャー(posture)というのは姿勢のこと。

姿勢良く歩くって 簡単なようで難しい。

今日はユッキーこと阿部ゆきこさんのベーシックレッスンに参加しました。

 

「歩く」ことをわざわざお金を払って習いに行くなんて。。。なーんて最初は思っていました。

 

でもスタイリストの阿部ゆき子さん、妹さんののり子さんの写真を見ると

歩いているときも、階段を上っている時も 集合写真も。。。。

どの写真も颯爽としているのです。

 

今日の120分のレッスンは、

立ち方、ステップの踏み方 手の振り方、綺麗に歩くための筋トレ 

たくさんのことを教えてもらいました。

詳しくは、阿部ゆき子さんのブログで。

クラス終了後の写真です。

 

習っても家に帰ったらすぐに忘れることが多いのですが、これならやれる!ということばかり。

(今PCに向かってこのブログを書いている間も背筋はピンと張っています)

 

コミュニケーション&ユーモアにもつながっていると感じました。

Motion creates emotion.   行動が感情を作る。

背筋を伸ばして首を長くして歩くだけで、なんだかQueenになった気分になれるのです。(笑)

英語が話せないと猫背になってしまう人が多いのですが、姿勢をよくするだけで出てくる言葉も変わるはず。

早速次回のクラスで取り入れようと思います。

 

 

歩くことは、毎日すること。 会話も毎日すること。 

そういう基本的なことを丁寧にすることで毎日の暮らしが変わるのですね。

 

Walking dictionary (生き字引)ではなく、Walking beauty 目指します! (^^)/

 

 

 

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら