ポスチャーウォーキングってご存知ですか?

ポスチャー(posture)というのは姿勢のこと。

姿勢良く歩くって 簡単なようで難しい。

今日はユッキーこと阿部ゆきこさんのベーシックレッスンに参加しました。

 

「歩く」ことをわざわざお金を払って習いに行くなんて。。。なーんて最初は思っていました。

 

でもスタイリストの阿部ゆき子さん、妹さんののり子さんの写真を見ると

歩いているときも、階段を上っている時も 集合写真も。。。。

どの写真も颯爽としているのです。

 

今日の120分のレッスンは、

立ち方、ステップの踏み方 手の振り方、綺麗に歩くための筋トレ 

たくさんのことを教えてもらいました。

詳しくは、阿部ゆき子さんのブログで。

クラス終了後の写真です。

 

習っても家に帰ったらすぐに忘れることが多いのですが、これならやれる!ということばかり。

(今PCに向かってこのブログを書いている間も背筋はピンと張っています)

 

コミュニケーション&ユーモアにもつながっていると感じました。

Motion creates emotion.   行動が感情を作る。

背筋を伸ばして首を長くして歩くだけで、なんだかQueenになった気分になれるのです。(笑)

英語が話せないと猫背になってしまう人が多いのですが、姿勢をよくするだけで出てくる言葉も変わるはず。

早速次回のクラスで取り入れようと思います。

 

 

歩くことは、毎日すること。 会話も毎日すること。 

そういう基本的なことを丁寧にすることで毎日の暮らしが変わるのですね。

 

Walking dictionary (生き字引)ではなく、Walking beauty 目指します! (^^)/

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル