今日は英語中級クラス 5回コースの最終回

練習の一つは、「短所を長所に変える」でした。

一人が自分の欠点を言い、残りのメンバーが”That’s wonderful ! Because…” と言って褒めるのですが、

いろんな意見が出てきて感心しました。 またボーカルバラエティの練習の成果か、感情をこめて言うので、

説得力あります。(笑)

 

そういえば、ネガポジ辞典をご存知ですか。

ネガティブな言葉をひくとポジティブな言葉に変えてくれる辞典です。

 

例えば私の短所 「行き当たりばったり」をひくと

①アクティブ  深く悩まないので すぐに行動をとることができる

②楽天的   先のことをあれこれと憂うことがない。

③「今」を大切にしている 

 

いいですねぇ!ヽ(^o^)丿

 

なんだか自慢したくなってきました。(笑)

このアプリは女子高生が考えたものらしいです。 素晴らしいですね。

 

ぜひみなさんも自分の短所 調べてみてください。

最後はラフターヨガで 写真撮影 

img_4044

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら