昨日は、NHK学院主催の傾聴のクラスに参加しました。

 

4月にブログでご紹介したNHKラジオ講座<聞き上手>のレッスンが
とても良かったので、もう一冊の本「聞き上手の法則」もすぐ注文。

聞く

 

ウェブを調べると翌日クラスがあります。

 

 

「毎日の何気ない会話から「温かな穏やかさ」を生み出すための会話の工夫や傾聴の基本的な内容について学ぶクラスです。」

 

ハッピーラッキーミー! 

 

早速参加しました。

 

大事なことは、

 

相手の心に寄り添うこと



相手が「受けとめられた」と感じるように聞くこと 

 

 

例えば「最近クラシック音楽にはまっててね」と言われて何と答えますか

 

「えー クラシック音楽って退屈じゃない?」 なんて答えてしまったことないですか。

 

相手が新しいことに出会った

「嬉しい気持」を汲み取ることが大切なんですね。

 

もっと早く傾聴に出会っていたら、もう少しいいお母さんになれていたかもしれません。

 

「またすぐ飽きるんじゃない?」とか「無駄遣いしないでよ!」なんて、嬉しい気持をつぶすような言葉をかけていた気がします。xx

 

また逆に相手が心配しているのに、

「そんなの考えすぎでしょ!」

 

なんて言ってしまうのも相手の不安な気持ちを無視しているので、相手は受け入れてもらえないもやもや感が残るそうです。

 

私も能天気に見られますが、実は繊細なガラス細工の心の持ち主なので、その気持ちよくわかります。

 

まずは、一言目で否定しないで、

「そうなんだ」「そんな風に思っているのね」

 

と言えるように気を付けようと思います。

 

26日 初級英語 ユーモア&コミュニケーションクラスは、「聞き方」がテーマです。

聞き方で、人間関係が変わります! 

「この人といると温かい気持になる」と思われる ユーモアコミュニケーターを目指しましょう!

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら