昨日は 初級英語ユーモア&コミュニケーションクラス1回目でした。

 

今回から2時間を3時間に延ばしたので、一つ一つのエクササイズに時間がかけられるようになりました。 

 

初級クラスなので、日本語ですべて説明するつもりだったのですが
話せないけど聞くのは大丈夫という方が多く 英語と日本語ミックスクラスになりました。

今回の自己紹介で使ったのが、マインドマップ。
書くと話しやすいし 書いたものを眺めると自分では気づかなかった発見があります。

 

楽しい30秒自己紹介では、名前を覚えてもらうための工夫をしたり 趣味や特技を知らせたり、将来の夢を話したり。。。 

大事なのは楽しそうに話すこと。 

私の場合は日本では、

「草刈正雄と一字違いの 草刈正子です!」

というとたいてい覚えてもらえます。

英語ではこんな感じです。

“Do you know the famous actor, Masao Kusakari?
Just add K, I‘m MasaKo Kusakari.

(有名な俳優 草刈正雄ってご存知ですか?Kを足せば私の名前草刈正子です。)

あとは、正子は正直な子供という意味にして

I’m Masako. It means an honest child. Yes. I was honest when I was a child………but not anymore.

(私の名前は正直な子供という意味です。はい、子供の頃は正直でした。今は違いますけど。)

 

または、雅子妃殿下にかけて、

My name is Masako, the same name as Princess Masako in the royal family. So if you like, you can call me Princess.

 

(正子と申します。プリンセス雅子と同じ名前ですから お望みならプリンセスと呼んでくださってもいいですわよ。) (^_-)-☆

 

次回は6月26日 

誰とでも会話が弾む「質問力」をピッカピカに磨きます! 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら