昨日はダブルお祝いの日だった。

一つはオープンチャット300日連続トーク達成!

そしてもう一つは耳ビジデビュー!

 

2023年クリスマスに始めたオープンチャット。

30名集まったらライブができるということで、

30名を超えたので、話し始めることにした。

 

 

15人くらいの人が聞きにきてくれた。

ほとんどが、ユーモアクラスのメンバーとユーモア英会話のメンバー。

 

最初は何を話していいかわからず、

「心に残った言葉」を書き留めていたノート

から選んで読んで感想を言っていた。

 

 

「せっかく聞きにきてくれるのだから、

ためになるいい話をしなくちゃ!」

 

「英語クラスの生徒さんのために

英語のフレーズもひとつくらい~」

 

などと思っていたのだが、

 

だんだんと私の日常を語ることが増えていった。(^_^;)

 

 

 

事件も起きた。

 

私がミュートになっていることに気づかず

話し続けていたときは、

泣いているアヒルスタンプで知らせてくれた。

 

手裏剣を投げる人の名前が出て来ないときは、

忍者の字とイラストが

次々とコメント欄に。

 

 

何か事件が起きると

みんながすぐに助けてくれる。

 

 

 

私だけではなく、

オプチャのメンバーが

コンテストに出たときも

みんなが応援メッセージを書いてくれて

嬉しかった。

 

 

最初は私とメンバーさんとの会話だったのが、

最近はオプチャのメンバー同士が

コメントを書いてくれているのが

嬉しい。

 

 

だってユーモアコミュニケーションは、

みんなの憩いの場だから。

 

 

現在「ユーモアコミュニケーション」はメンバーが約250人。

最近は50名以上の人が

毎朝、聞きに来てくれる。

 

 

私が会ったことがない人もいる。

 

 

いつも切りの良い番号の日には

皆さんに上で続けていることを

話してもらう。

 

 

今回上で話してくれたメンバーが続けていることは、

 

 

・カウンセリングの練習会

・半身浴

・鼻うがい 

・Duolingo

・3行日記

・英語のリスニング 

・ネガティブなことを思いついたらすぐに楽しいことを考える

・ライブトークが始まったら一番乗りすること

・100歳まで歩けるための体操

 

継続は力なり

 

 

成長するコツは2つ 

 

コツコツ

 

もう一つのお祝いは耳ビジ初ゲスト!

この話はまた明日~♪

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキング
で5位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル