朝、仕事に行く途中、周りの人を見て

みんな暗い顔をしているので、驚いた。

 

ユーモアクラスのメンバーのコメントだ。

 

野口しあわせ研究所所長で、

『心理的安全性マネジメント』の著者 野口雄志さんも

10年間のアメリカ駐在を経て

日本に帰国したときに、

社員300人に笑顔がないことに

ショックを受けたそうだ。

 

みんな、暗い!

 

 

昨日銀座で開催されたセミナーに参加した。

 

2人、テキストの画像のようです

2人、テキストの画像のようです

 

 

ユーモアコミュニケーションで大事にしているのが、

安心、安全の場なので、

本もキンドルで即購入した。

『心理的安全性マネジメント』

セミナーは、内容を理解できるか心配していたのだが、

今回のセミナーは、

スライドに年数だけをぽんと映し、

野口さんが、自分の人生を語るというスタイルだったので、とても良かった。

 

ダジャレがところどころ入るので、

わからなかったところは、

隣の友人に解説してもらった。(笑)

 

野口雄志さんとお会いするのは

2回目だったのだが、

1時間の間に、多くのことを

知ることができた。

 

 

 

私が一番印象に残ったのは、

社員の意識改革のためにおこなった

2つのこと。

 

一つは、ノグチバー 

NO GUCHI BAR

ノー愚痴 バー


このタイトルがとっても気に入ってしまった。

 

ご自分の部屋をバーにして

一人会費100円で、

ビールを振る舞った。

愚痴は禁止。

時間は一時間。

立ち飲みだからそんなに長くはいられない。

 

笑い声が聞こえてきそうだ。

 

 

そしてもう一つが One on one ミーティング

3000人の話を聞いたという。

 

思わず、

他の仕事する時間がなくなるのではないのですか?

と質問したら、

 

コミュニケーションが70% 

仕事はあとの30%でできるとのこと。

 

コミュニケーションが上手く行っていれば、

成果は出る。

 

納得した。

 

7年間、メンタル疾患者を一人も出さなかったそうだ。

 

後半はすえこさんと野口さんのオタマトーン演奏。

 

 

 

私はこちらも楽しみしていて、

最初っから買う気で参加した。

 

 

 

どうじょ、よろちく♪

 

 

 

クリスマスまでに披露できるよう練習するぞ~!

お楽しみに!

 

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキング
で5位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル