2023年クリスマスから始めている

オープンチャットのライブトーク、

今朝が216日目だった。

「クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分」オープンチャットはこちらから

今朝もたくさんの人が聞きに来てくれた。

本当に、ありがたい。m(_ _)m 

 

 

数日前オープンチャットで、事件がおきた。

 

 

小3の息子さんがいるMさんの話をしていたときだった。

 

Mさんは、イベントで使ったおもちゃの手裏剣を

引き出しに入れっぱなしにしていた。

 

それを見つけた小学校3年生の息子さん、

目を丸くしてママに訊いた。

 

「ママってむかし〇〇だったの?」

 

この〇〇が出てこない!

「えっと、えっと、なんて言うんでしたっけ?」

 

その時ふとひらめいた。

スマホの上の四角いマークを押すと書き込めるということに!

 

 

リスナーの皆さんに伝えると

「忍者」 と「忍者マーク」の嵐。

 

 

まるで相撲で、

横綱が負けたとき飛ぶ さぶとんのようではないか!

 

 

「できた!」

「やった!」

 

初めて書き込めて大喜びしている人もいた。

 

大盛りあがりだった。

 

 

これこそが

 

一瞬で場の雰囲気を変える

ユーモアコミュニケーション!

 

 

「書き込めたじゃあ~りませんか!

実は、私はみなさんが、

書き込みの練習をできるように、

わざと忘れたふりをしたんですよ~」

 

困っている人がいたら

助けたいという心理を使った手法だった。(笑)

 

うそです。

 

前置きが長くなったが、

今朝は、私のスマホのメモに入れているカテゴリーを

ご紹介した。

・買い物リスト

・心に響いた言葉

・重要なリンク

・ユーモア

・面白いたとえ、おしゃれな言葉

・マーサへの褒め言葉(笑)

 

まだあるのだが、よく使うのは、最初の3つ。

今朝ご紹介したのは、面白いたとえ、言葉だった。

 

例えばこんな言葉を書き留めていた。

■忍者は自分を上げてもらって、

自分が上がってから下の忍者を引き上げる。

みんなで上がっていくのだ。

 

まずは自分が今いるより高い位置に行き、

それから他の人を引っ張り上げる。

自分が上に上がるには人に助けてもらっていいのだ。

 

ということだったかと思うのだが、定かではない。

 

 

かっこい~!

 

■たくさん伝えようとして

それってカルピスの原液を飲ませてるようなものだ。

 

 

■愛されるお年寄りになる秘訣

 

3つの「イジ」をしない。

 

いじけない

意地をはらない

いじめない

 

■ピッパの法則

『ピッ』と感じとったら『パッ』と行動する

 

これからは、誰が言った言葉かも書いておこう。

 

お知らせ  

★ユーモアコミュニケーション2024秋コース
 すべて満席になりました!

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル