「面白いことを見たり、聞いたりしたら

メモして置くといいですよ」

ユーモアクラスで伝えているのだが、

それを書いたままにしておくのは勿体ない。

 

 

Note の「e 」と Book の 「B」が取れている (^_^;)

 

私はこんなノートに書いていたのだが、

最近はスマホのメモにとってある。

 

久しぶりにメモを読んでいたら

オープンチャットを毎朝聞きにきてくれている

Aさんの投稿があった。

 

■新型コロナワクチンをうつので並んでいたら

前の人が

「アルコールでかぶれたことないですか?」と聞かれて

「はい、ないです。たくさん飲んでいますから」

と答えていた。

きっとその人の持ちネタなんだろう。

 

うちの夫も言いそう~

■FBで「彼が冷たくなったらどうする?」

という言葉が目に入ってきた60代の友人は、

「そりゃ~すぐに救急車を呼ばないと!」

と思ったが、

実際には冷たくなったのは「体」ではなく、「態度」だった。

身近に死を感じる経験をしているとそうなってしまうのかも。

 

これを投稿した友人は、

「年はとりたくないものですね」と

書いてあったが、私はくすっと笑ってしまった。

 

 

それから3人の子がいるMさんの話。

 

友人から褒めメッセージが届いた。

 

■「Mさんは、お母さんとしても最高です」

と書いたつもりが、

「Mさん、お母さんとしても西郷です」

になっていた。

 

これにツボった彼女は、

子どもたちに

 

「ママでごわす」

「無血開城を目指すんで、はよ起きらんね」

と迫ってうざがられた。

 

 

おもろいおかんでごわす。

面白いなと思ったら、

ちょっとメモして、

忘れないうちに

誰かに伝える。

 

それを聞いた人は、

笑うかもしれないし、

笑わないかもしれない。

 

でも信頼できる人だったら

きっと温かく受け止めてくれるはず。

 

スマホに笑いを貯めておくと、

金欠のときも、元気欠のときも

引き出すことができる。

 

笑いリッチっていいなぁ。

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキング
で5位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル