「自分にできるかなぁ」

「このままでいいのかなぁ」

 

新しいことにチャレンジするとき、

不安な気持ちになったことはないだろうか。

 

でもそんなとき、

誰かの一言で、

勇気が出てきて

「よし!やろう!」

と思えるときがある。

 

最近あった嬉しかったエピソードを話してもらうZoomの会

「ハッピーラッキーミー」を開催した。

 

毎日の小さなハッピーエピソードをシェアする会だ。

 

面白い体験や、自分が成長した話、

人との関係がよくなった話など、

聞いているだけで楽しくなる。

 

 

【勇気をくれる褒め言葉】

素敵な褒め言葉をもらったら2ヶ月はやっていけるね。

 

I can live for two months on a good compliment.

マーク・トゥエイン

 

声にコンプレックスがあったMさんは、

朗読を始め、声を磨いているが、

最近、聞いていた人から

「響きました」とコメントをもらったそうだ。

 

高齢者施設で働いているOさんは、

カラオケ大会の司会を頼まれた。

今までやったことがないことだったので、

前の上司に相談したところ、

「Oさんだったら大丈夫だよ!」

と太鼓判を押してもらったそうだ。

そしてとても楽しくできた。

 

 

お箸でピーナッツを挟んで移動させるワークショップをした

Kさんは、元ユーモアクラスのメンバー。

習ったことを実践したいと

積極的にワークショップを開催している。

 

お箸のゲームで優勝したのは、80歳の女性。

「一人暮らしでこんなに褒められたことはないわ。楽しかった!」

と大喜びしたそうだ。

 

生まれて初めて100名の前で司会をすることになったSさん

 

「私は話し下手なので、どうしよう~と思ったんですけど、

『ユーモアコミュニケーション』のオープンチャットをほぼ毎日聞いていて、

マーサの話が楽しくて、声のトーンも明るくて、とてもいいので、

それを真似することにしたんです。

 

そしたら、大成功で、

私もリラックスできて楽しかったし、

周りの評判も良かったので

とっても嬉しかったです!」

と笑顔で話してくれた。

 

 

Sさんのコメントで2ヶ月はオープンチャットを続けられる。(笑)

 

自分の練習のために始めたオープンチャットライブだが、

こうして誰かの役に立てたらとても嬉しい。

 

200日目にはリスナーの皆さんにも

20日以上続けているものをシェアしてもらう予定だ。

 

どんな話が聞かれるかとっても楽しみ❤

 

オープンチャットの「ユーモアコミュニケーション」ライブは

毎朝6時半から。よかったらお耳寄りください。

 

 

 

 

 

お知らせ  

★ユーモアコミュニケーション2024秋コース
 すべて満席になりました!

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル