人との出会いが人生を変える。
 
 
母の日に、私の人生を変えたアメリカ人の母RUTHのことを思い出した。

 
2011年スピーチコンテストのときに作った英語スピーチを訳していたので、それをシェアしようと思う。
 
 
英語スピーチはこちら
 
 
 
◆ひどい通訳だった私に、なぜ? 
 
 
ノープロブレム(たいしたことじゃないわ)
 
 
アメリカの大学に留学していた頃のこと。

日本人学生対象に通訳の募集がありました。

英語はまだ上手ではなかったのですが、
 
ノープロブレム!

私は手をあげました。

そして、退職したばかりのルースとジョンというアメリカ人夫妻の家に行ったのです。

その晩、日本人ビジネスマン2人が夕食を食べに来ることになっていました。

 
 
 
会話がスムーズに進んだのは、最初の10分だけ。

くたくたになった私は混乱して、

どっちの言葉を話しているのか、わからなくなりました。

 
気が付くと、ビジネスマンに英語を話し、ルースとジョンに日本語を話していました。

そのうちビジネスマンも英語を話し始めたのですが、

なんと! 彼らの英語の方が私より上手でした。

穴があったら入りたいと思い、自分で自分が嫌になりました。

 
 
 

驚いたことに、ルースとジョン夫妻は、

その後も私を招待してくれました。

「なぜですか? ひどい通訳だったのに」と訊くと

 ルースにこう言われました。

ノープロブレム! 度胸のあるあなたが気に入ったのよ」

 

ルースは、人を夕食に招待するのが好きでした。

友達だけではなく、私のような留学生も呼んでくれました。

 
 
 
◆ケガだってユーモアセンスで、No problem!
 
 

料理上手でおもてなしの達人のルースですが、

何といってもすばらしいのは、ユーモアセンスです。

70歳の頃、道で転んで、顔を打ってしまったことがあります。

顔面に青いあざができましたが、ルースは全く気にしませんでした。

ノープロブレム!「たいしたことじゃないわ!」 

 

 

お洒落な巨大サングラスをかけ買い物に出かけました。

「どうされたのですか?」と訊かれると、

ちょっと間をおいて、こう言ったそうです。

「ボーイフレンドと喧嘩したの。

こんなの何でもないわ。彼の顔を見たらびっくりするわよー」

 

 彼女、すごいでしょう?

 

彼女は、愚痴や文句を言ったことがありません。

「悩んだり、心配したりする人がいるけど、全部隅に追いやってしまう方がいいのよ。

わざわざ引っ張り出して、その中にどっぷり浸かることはないの」

彼女はそう言いました。

ケガや失業、別れなど、過去のつらい経験は変えられないとわかっているのに、

私たちは何度も繰り返し、そのことを考えがち。

ルースのように隅に追いやって一歩踏み出し、

ノープロブレム!と言ってみませんか?

 

◆No problem! の素敵な理由
 
 

12年前、愛する夫 ジョンが亡くなったとき、心配で電話をしました。

母の日だったので、元気づけようと思ったのです。

 

彼女は友人のためにお昼ご飯を作っている最中でした。

子どもと離れて暮らしている母親が、

さみしい思いをしないように招待したというのです。

 

世の中には2種類の人がいると言われています。

人からもらうのが好きな人と、あげるのが好きな人。

私には、彼女の寛大さが信じられませんでした。

 
その時、思い出しました。

学生時代、ろくに英語も話せないのに家に呼んでくれたことを。

 
何か人のためにするときは、見返りを期待してはいけない。

いつも人 生の明るい面を見ることをルースは教えてくれました。
 
 
 
ダメな通訳ではなく度胸のある女性。

顔のあざは、悲劇ではなく、喜劇。

ジョンが亡くなったさみしさ は、
他の人をハッピーにする機会に変えてしまったのです。
 
 
ルースはこの1月で90歳になりましたが、昔と同じルースです。

いつか彼女のようになりたいと思っています。

 
まだまだ近づけませんが、大丈夫。
 
90歳までには、何年もありますから。
 
 
人生は、いいことばかりではありません。

困難に遭うこともあるでしょう。

 
 
そんなとき、悩んで落ち込むのではなく、

人生の明るい面を見て一歩踏み出し、
 
笑顔いっぱいで言うつもりです。

 
ノープロブレム!って。
 
 
英語のオリジナルスピーチはこちら
 
お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル