人生は思い通りに物事が進まないことが多々ある。

 

人間関係だったり、仕事だったり。

毎日の出来事だったり。

 

なんで、とっておいたバームクーヘン一人で食べちゃうかなぁ とか。(笑)

 

 

そんな時に不機嫌になるのではなく、

笑いに変えてしまえれば前に進める。

 

 

私はいつもごきげんでいるのだが、

元デズニーランドのキャストだった香取貴信さんが、

どんな事を言われるのか興味があって、

セミナーに参加した。

 

 

以前クラブハウス耳ビジのパーティでも会ったことがある

とてもパワフルな人だ。

 

 

言葉使いが乱暴なところがあるが、

それもまた魅力だ。 

 

講師らしくないのがいい。

 

面白かったのは ゴキゲン・アドベンジャーズ とダークサイドの話。

 

今ある幸せに気づかない人が増えると

災害が起きるという話を聞いて、

ゴキゲンな人を増やして世界を救うと決めた香取さん。

 

ゴキゲンアベンジャーズというのは、

ゴキゲンで、不機嫌なモノ、人(ダークサイド)に立ち向かう人たち。

会場のみんなが、ゴキゲン・アドベンジャーになり、

何かうまくいかないことがあったときには、

それはダークサイドの仕業だと決めつける。

 

ダークサイドとは、

あなたのゴキゲンを損ねようと

仕掛けて来る出来事や人。

(香取さんの造語)

 

そんなふうにSFの話に仕立てると

困難な状況も笑えるようになる。

 

ものの見方を変えるのがユーモアセンス。

エクササイズの一つになりきりがある。

 

アベンジャーズになるのだ!

 

 

レンタカーの鍵をポケットにいれ、

サーフィング中になくした話も

二人の会話をうまく使い分け、

まるでそこで見ているように

話してくれるので、会場内は、

笑い声でいっぱいになった。

 

笑いあり、涙ありのパワフルな講演だった。

 

リーダーのともみんは、

クラブハウス「耳ビジ」のメンバー坂本ともみさんだった。

 

 

すてきな講演ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル