今日は、記念すべきオープンチャットライブ100日目だった。

 

 

2023年2月25日からスタートした

 

「くすっと笑って、

シャキッと目覚める朝の15分」

 

ユーモアコミュニケーションオープンチャットライブ

 

 

オープンチャットでは「おめでとう!」の嵐。

 

やはり「おめでとう!」と言われるのは嬉しい。(●’◡’●)

 

メンバー153中50人近い人が聞きに来てくれた。

 

せっかくなので、

リスナーの皆さんに自己紹介とライブの感想を話してもらった。

 

…………………………………………..

*1年前にユーモアクラスに入った頃は

鉄仮面のように表情が凝り固まってましたが、

マーサのユーモア菌に感染して

ユーモアクラスのメンバーとたくさん笑って

笑えるようになりました。(やっちゃん)

 

 

*北原照久さんの言葉や井上敏之さんの言葉が印象的でした。

マーサのブログは今までも読んでましたが、

目でさっと黙読しているのと、

マーサの声で聞くのでは、

心に入ってきかたが違います。

ユーモアクラスでは、

マーサ自身の話はしないので

オプチャで、マーサのエピソードや思いが

聞けるのがとっても楽しみです。(ちえそう)

 

*6年前以上からユーモアクラスに参加してます。

もともとコミ章だった自分が、

今では社交的と言われるようになりました。

オプチャは仕事に行く準備をしながら聞いているので、

しっかり聞いているわけではないのですが、

内容が聞けなくても

マーサの声を聞いているだけで気持ちが明るくなって

いい気持ちで朝を始められます。(マッピー)

 

 

マーサからこのオープンチャットの招待をもらったとき、

1回か2回聞くだけでおしまいにしようと思っていました。

というのも、朝はすごく貴重な時間で、

やることがいっぱいあるからです。

 

でも1回聞いたら、

読書よりも瞑想よりも自分のためになるなぁ

と思って今日まで続けて聞いています。

 

オプチャを聞くようになってから

心に余裕ができて

家族に怒らなくなって、

すごく平和になりました。

 

だからこれからも100年聴き続けようと思っています。

 (スージー)

 

*オプチャのライブで、

「誘われたら乗るのがすごくいい」という話もあったので、

(スピーカーとして)上がってきました。

 

毎朝マーサの元気な明るい声を聞いて、

職場でも元気にみなさんと接することができています。(しんちゃん)

 

 

*何がすごいって、

毎日楽しく続けられていることです。

なかなかできないことだと思います。

 

 

*この毎日があったおかげで

3月16日にリアルでみなさんと

会ってイベントができました。(ゆみパン)

 

*ユーモアクラスには、4年間お世話になっていますが、

昔は理屈ばっかりの私でしたが、

笑顔が出せるようになって、

間違いなくユーモア体質になっていると感じてます。

これからも楽しみにしています! (さとちゃん)

 

 

*毎朝、朝ご飯食べながら聞いています。

まさか土日もやるとは思っていなかったのでびっくりしました。

これからも元気な声でエネルギーください。(EKKO)

 

朝、孫を送るタイミングを見ながら聞いています。

ついついやめられなくなっちゃいましたね。

このグループは仲間意識が高くて、

ユーモアでつながっていることがわかりました。

(キース)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンチャット「ユーモアコミュニケーション」は、

ライン公式アカウントから。

今日は、最後にルーシーのお母様の喜寿のお祝いに作った本

『ハッピーママ』から生きている証拠を読んだ。

 

「何も感じなかったら死んでるのと同じよ。

落ち込んだり、悩んだり、

それは生きている証拠よ!」

 

詳しくはこちら

【ユーモアママのハッピーママ】

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル