職場でもプライベートな集まりでも、

ここは安心で安全な場だと思えたら、

気を使わずに、ありのままの自分をさらけ出し、

思ったことを素直に伝えられる。

 

逆に、心理的安全性がなければ、

用心深くなり、笑い、ユーモアは生まれない。

 

 

ユーモアコミュニケーションクラスでは

いつも最後に全体の感想を述べてもらうのだが、

よく「安心、安全の場」という言葉が使われる。

 

…………………………………..

 

■ 笑いやユーモアは

「安心安全」という心理的安全性が保たれた中

生まれるなと思いました。

 

気づけば、前より人と楽しく会話できるようになりました。

ユーモアに対して、ハードルが下がったというか、考え方が変わりました。

 

 

■ 仲間のおかげで、私も一皮むけることができました。

 

みんながありのままの自分を出していたおかげか、

ものすごく温かい雰囲気に包まれ、

毎回お腹をかかえて笑っていました!

 

安全安心の場で、ユーモアにふれる機会は、

心の壁をそっと取り除いてくれる感じがあります!

 

■ 参加する方々がオープンマインドで、

心があたたかい人ばかりなので、

とても居心地のよい空間でした。

 

相手に楽しんでもらうには、

楽しい話をするより前に、

「楽しい場を作ろう!」という気持ち

聞く姿勢が大事だということにも気づけました。

 

またマーサが作り出す雰囲気で、

みんながいきいきと話していて、

こんな雰囲気を自ら作り出せる人になりたい、と思いました。

 

上の感想は、前期初参加のMさんだ。

いつも客観的にクラスを見て

感想を述べてくれる。

 

 

 

 

 

 

ユーモアコミュニケーションクラスが

安心と安全の場である理由を7つあげてくれた。

 

1.話の後に、必ず感想と質問をもらえるので理解してもらえたと感じる

 

2.楽しくて内容が軽いもの

(リアクション芸やジブリッシュ)を

一緒にやり、心理的距離が縮まっている

 

3.ひとりひとり均等に話す機会がある

 

4.いいところを褒めあう

 

5.できないことや間違いを

「大丈夫」「とりあえずやってみよう」と、

 優しく、明るく、ポジティブに受け止めてくれる

 

6,楽しい場を作ろうという気持ちを持つ

 

7.みんながありのままの自分を出してくれる

 

 

安心と安全だと思えば、

転んでも怖くないし、

新しいことに挑戦できる。

 

あなたも安心と安全の場で、コミュニケーション力磨いてみませんか?

ユーモアコミュニケーション2024年春10回コース

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル