恐怖症と聞くと、

高所恐怖症 acrophobia が思い浮かぶが、

 

その他にも

閉所恐怖症 claustrophobia

対人恐怖症 anthrophobia

などがある。

 

phobia は恐怖症のこと

 

昨日は、ユーモアアカデミー1年生のプレゼンの日だった。

 

 

発表者は元英語ユーモアクラスのメンバー、

Max こと二宮マックス。

(一番上の黄色い服を着ている男性)

 

今年ユーモアアカデミーに3人の日本人が入会したのだが、

そのうちの一人だ。

 

テキスト『人生を最高にするユーモアの使い方』

Using Humor to Maximize Living

から1章ごとにメンバーがプレゼンする。

 

 

 

今回のテーマは、

「ユーモア恐怖症」Homorphobia

 

 

ユーモア恐怖症は、簡単に言うと 

楽しさ(FUN) 笑い(Laughter) ユーモアに対しての恐怖だ。

 

たいていの場合、あまり楽しくない。 

それ以外の時間はまったく楽しくない。

ウディ・アレン

 

Most of the time, I don’t have much fun. 

The rest of the time I don’t have any fun at all.

 

 

 

 

【恐れている内容】

1.仕事の時間が減るのではないか

2.コントロールできない状態になるのではないか

3.ユーモアスキル不足ではないか

4.バカに見られるのではないか

5. からかわれるのではないか

 

そういう思いがあるので、

ユーモアを取り入れることにためらいがあるのだ。

 

ユーモアどころか、

他愛ない会話すらない

職場の話を聞くことがある。

 

 

3,4,5は心当たりがある。

 

懇親会やパーティなどでは、

ユーモアのある言動ができても、

プレゼンやスピーチにユーモアを入れるというのは、

慣れていないこともあり、なかなかできない。

 

私も10年前、こんにゃくダンスを400人の前でやるとき、

緊張してほとんど体が動いていない。

 

セミナーコンテストの動画はこちら

見るたびに穴に入りたくなる。

 

その時の審査員だった和田裕美さんにも、

先生というイメージがあるから、

もっとだめなところを見せたほうがいいと言われた。

 

おかげさまで、

今はだめな所だらけだ。(笑)

 

 

こんにゃくダンスもこんなにクニャクニャできるようになって

Youtubeにアップできるくらいになった。

 

2023年最新こんにゃくダンスはこちら

 

 

話を戻そう。

Maxが紹介してくれた

ザッポスという靴をオンラインで販売して

ユーモアを取り入れて大成功した会社のことは、

10年前くらいに聞いたことがある。

見るからに楽しそうな会社だった。

Maxは実際に見学に行ったときの写真を見せながら

説明してくれた。

 

FISH哲学の話も出た。

 

FISH哲学については、ブログでも書いたので、

興味がある方は読んでほしい。

 

【職場を活性化するFISH哲学にもユーモアが!】

 

 

ユーモアについて英語でじっくり学びたい人は、

AATH米国ユーモアセラピー協会主催の

ユーモアアカデミーをチェックしてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル