私が尊敬するトレーナーは、

その場で起きていることにつっこみを入れられる人。

参加者や、参加者のコメントに突っ込みを入れて、面白くできる人だ。

 

お笑い芸人の司会者などは、

上手な人が多い。

 

私が特に好きなのは、

オードリーの若林さんとあさイチの博多大吉さん。

 

なかなかあそこまではできないが、

私もユーモアクラスや、

ユーモア英会話クラスで心がけている。

特にシニア英会話クラスでは、

たびたび、ツッコミを入れる。

 

例えば、牛丼体操。

ギューッと肩に力を入れて上に上げるのだが、

私が声を発する前から体に力が入っている人がいる。

そういうのは決して見逃さず

「トニー、やる気満々ですねぇ~」と褒める。

 

本人は照れるが、笑いが起きる。

 

英会話のフレーズを発表するときも

一言差し込むようにしている。

 

What time do you usually get up ?

いつも何時に起きますか?

 

 

一人ひとり言ってもらうのだが、

これを淡々とやっているとつまらない。

 

同じ時間に起きる人が続くと

「6時に起きる人多いですねぇ」とか

「このクラスは早起きが多いですね」

などとコメントを入れる。

 

最初の人が、

I get up at 6:30.

 

次の人が

I get up at 6.

 

3人目の人が

I get up at 5:30.

と答えると

 

「お、どんどん早くなってきました!」

ともりたてたり、

 

 

逆に

I get up at 9.

と答えると

「たまにはこういう人がいると安心しますね」と言ったり、

 

「いいですねぇ。でも何時に寝るのか気になりますよねぇ。

じゃ、訊いてみましょうか?」

 

What time do you go to bed?

何時に寝ますか?

 

というフレーズもついでに教えたりする。

 

 

1週間前に朝10時に起きると言っていた人が、

9時と答えると

「あれ、一時間早くなりましたね!」と

突っ込む。

 

 

ビールが大好きな男性には、

好きな飲物を聞く前に、

 

「さ、みなさん、Peterの好きな飲物わかってますよね。

What does he like to drink? 

(彼は何を飲むのが好きですか?)と

訊く。

 

するとみんなが、

Beer! と笑いながら答える。

 

つまりクラスのメンバーをネタにするのだ。

 

市販のテキストの誰だかわからない人物のことを話すより、

クラスのメンバーのことを話す方がずっと現実感が強まる。

 

 

今期初のユーモアファシリテーションクラスでは、

ツッコミ練習もするつもりだ。

 

とっても楽しみ♥

 

ユーモアファシリテーションクラスは満席だが、

土曜日レギュラークラスはまだ席があるので、

興味がある方は、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル