ユーモアセンス、コミュニケーション力をアップするのは

1回ではなかなか難しいので10回コースにしているのだが、

 

でも10回コースを突然申し込むのは、抵抗があるという方のために

ユーモアコミュニケーション体験セミナーを企画した。

 

昨日はその一回目。

 

最初はやはりみなさん、緊張気味。

 

しかし、牛丼、天丼体操で、一気に笑顔になる。

 

 

 

体がほぐれたところで、

好きなもの自己紹介。

「当たり障りのない話題で短く話す」

ことで、話すことに慣れてもらう。

 

楽しいコミュニケーションにはリズム感も大事。

ポンポンと話すことで楽しい雰囲気になるのだ。

 

すこしほぐれたところで、

参加理由を話してもらう。

 

ズームオープンしてすぐ自己紹介よりも

リラックスして話してもらえる。

 

 

私のセミナーはとにかくアウトプットの回数が多い。

数えてみたら12回あった。

 

 

 

ワークをやるごとに笑顔の数が増えてくる。

 

ポイントはリアクション!

 

真顔で聞くのはなし。

リアクション大きめでお願いする。

ズームが素晴らしいのは、

自分の顔が見えることだ。

 

リアルだったら鏡が必要だし、自分しか見えない。

けれど、ズームは自分の顔だけでなく、

全員の顔が見えるのだ。

 

 

コミュニケーション力をアップするのに

これほどいいツールはない。

そして笑顔も伝染しやすい。

 

 

〈参加者の感想〉

・聞く側の反応で自分も話しやすいなと感じたし

話すときも、相手が話しやすいように

テンポよく言うのは大事だと気づきました。

両方の立場を経験できて、もっと人と話すとき、こんな風に

楽しく、ぽんぽんぽんとテンポよく話していこうと思います。

 

・自分の中では心で頷いていても相手には届いていないということ。

また話のリズムを意識することもこういう場がないとできない。

こういう練習を続ければ反応レベルが上がるだろうと思いました。

 

・クラスが始まる前と終わった時ではみんなの表情が全然違う。

自己開示の場で、短い時間でも人柄がわかって楽しかった。

 

・楽しかったです。 

久々にウェルカムされている気分を味わえました。

 

・みんなのリアクションがとっても温かくて、面白くて、

安心して話せました。

 

・一回目はずいぶん真面目だなぁと思ったメンバーが

回を追うごとに面白い面が出て

今ではこんなにおもしろい人になったので、

続けることで、人は変わると実感した。

参加者の一人が、

「気分が明るくなったせいか、その後出かけたらとてもラッキーな事があり、
すごいなと思いました!」

とメールをくれた。

パワースポットにもなるのかも~ (笑)

 

第2回目の体験セミナーは、22日(火)の夜。

残席1名 ご興味がある方はこちらから。

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル