「ご出版おめでとうございます!」というたびに笑いが起きる。

4年遅れの出版記念コラボセミナー&懇親会。

 

なんだか今でも信じられない。

 

憧れの下間都代子さんとコラボセミナーができたなんて。

 

 

緊張すると言うので、

最初にトークを入れて場を温めたら、

 

 

 

「温まりすぎてハードルがあがった」なんてジョークを言う山田竜也編集者

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える!』

芸術新聞社のキンドル版では一番売れてるらしい Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

そしてライティングの師匠 たくちゃん、こと山口拓朗さんのお話。

 

 

実は、ライティングサロンに入ったのは、出版の2年後だ。

(もっと早く入っていればよかった~)

 

最初は山口先生の言われるように、

素直に一生懸命文章を書いていたのだが、

耳ビジ(クラブハウス)に出会ってから、

だんだんとライティングがおろそかに~(^_^;)

 

そういえば、

下間都代子さんとの出会いは、山口拓朗さんが、

耳ビジのゲストとして紹介されたからだった。

 

「なんだ、このトーク力、質問力、ツッコミ力は!」

と下間都代子さんのファンになってしまったのだ。

 

 

前半はとよこさんの声のポジトレ、

仕組みを論理的に落とし込み、

 

後半、ユーモアコミュニケーションワークで実践。

声のボジトレで練習しているので、

リアクションがさらに大きい。

あまりの盛り上がりぶりに心配になるほどだった。

 

「すごく楽しかった!」

「初対面だったのに、最初のワークで一気に仲良くなれた」

という声が嬉しい。

 

ユーモアコミュニケーションは、オンラインが最適!

なんて思っていたが、

リアルはリアルで楽しかった。

 

懇親会も引き続き盛り上がっていて

あちこちでユーモアコミュニケーションが!

 

北海道、九州、大阪からも参加してくれて

昔の友人やユーモアクラスの現メンバー&元メンバー

クラブハウス耳ビジのメンバーや山口拓朗ライティングサロンのメンバー

本当に多くの人に参加してもらい感謝しかない。

 

そして開催するにあたりサポートしてくれた人たち、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル