「まるでコントみたい!」

「お二人のかけあいが面白かった!」

「大喜利みたいなワーク3連発」

 

出版記念コラボセミナーの感想を読むと

いったいどんなセミナーだったのかと思う人も多いだろう。

 

FBで参加されたみなさんの感想をいくつかご紹介したい。

 

まずは

時短かたづけプロデューサー石牟礼ともよさんの投稿から。

石牟礼ともよさんのブログはこちら

 

まるでコントみたいな

初出版記念講演会(4年前だけど)をしたのは

『ユーモアコミュニケーション
場の雰囲気を一瞬で変える!』

著者の草刈 正子さん(マーサ)

 

clubhouse「耳ビシ」でお馴染みの
アナウンサー下間 都代子さんをはじめ

ゲストの山口 拓朗先生も
いつもにも増して饒舌で

まるでエンタメを観ているようでした

初対面でもすぐに打ち解け

まるで前から知り合いだったみたいな一体感が生まれました。

これが
ユーモアマジックなのかな?

それともマーサマジック?
とよっちマジック?

魔法にかかったまま
懇親会へ突入したけど

今も魔法が解けてないかも⁈

ユーモアが使えるようになる魔法なら

かかったままでいいよね💕

 

ユーモアが使える魔法使い いいなぁ。

………………………………………………………………………

 

湯原しのぶさん(右のあかいブラウスを着ている人)

 

【頭と心をもみほぐす⁡コラボセミナー&パーティ】

に参加しました。

対面のセミナー参加は、久しぶり。

それも【ユーモアセミナー】だから

会場が、優しくてあったかくて

笑いに包まれていました。

大喜利みたいなワーク3連発。

参加者のレベルの高さが凄すぎて、

いろんな業種の魅力的な人たちと

お話しして、刺激が強すぎて、

夜泣きするかと思ったら、

ぐっすり眠れました。

可笑しい!

 

 

こちらは、ヒーリング代表鬼沢有希子さん

 

スタートから、笑いの渦。

お二人のユーモアとエネルギーで

あっという間にテンションマックス、

学びまくりの楽しい時間でした。

ちょっとアクセントを変えて言うだけで、

印象も受け取り方も全く変わるのだと実感。

お互いの長所を誉めあったり、

ダメなところを一瞬でポジティブに変えていくグループでのワークも、

ものすこく盛り上がり、始めて会った方も、親近感ましましでした‼️

仕事の場で活用したい~と、声があがっていました。

ちょっとのユーモアとちょっと声の表情を変化させるだけで
場の雰囲気が一氣に変わる‼️

素晴らしい体験型セミナーでした。

昔、生真面目だった私😅
ユーモアがもっとあればなあ、

と感じていたけど、敢えて発言していませんでした。

でもチャレンジしてみたくなりました✨💕

まわりが明るくなるのですから

 

どんどんチャレンジしてほしい。

……………………………………………………

 

ユーモアクラスのメンバーも、

他の参加者がノリノリで驚いたそうだ。 

 

やっぱり、ユーモアセミナーは楽しい♪

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル