What are your hobbies?

あなたの趣味はなんですか?

 

老後を楽しく過ごすには、

趣味を持つことがとても大切。

 

70代の先輩方を見ているとつくづくそう思う。

シニア英会話クラスの皆さんは、とてもアクティブ。

スポーツだったら、ジム、ヨガ、水泳、テニス、ゴルフ

アートだったら、絵手紙、刺繍、ステンドグラス、アクセサリー作り。

コーラスグループで歌っている人もいる。

もちろん英会話も趣味の一つだ。

 

 

私は、趣味は?と訊かれれば、

「ガーデニングです」とは答えてはいるものの、

 

母や祖母がやっていたように、

土を入れ替えたり、肥料をあげたり、

手がかかることは何もしていない。

枯れたら抜いて

抜いたら植えてと

新しい苗を入れるずぼらガーデニング。

 

趣味として、堂々と言えるものではなかった。

 

 

楽しい老後を送るために趣味を持ちたい!

 

それも一人でできるものがいい。

 

そうだ、楽器をはじめよう!

(早い!)

 

 

選択肢は3つあった。

ピアノ、ギター、ウクレレ。

 

ウクレレは友人がYoutubeで楽しそうに学んでいたので興味があった。

軽いから、どこへでも持っていける。

それに、ユーモアにピッタリの楽しい曲が弾けそう。

 

 

ギターは高校時代、ギターアンサンブル部に入っていた。

夫も弾いていたので、新婚当時は一緒に弾いて、

来客に無理やり聞かせたりもしていた。

(かなり迷惑 笑)

 

 

一番長く弾いていたのがピアノ。

子どもたちが習っていたときは

私も同じ先生からレッスンを受けていたが、

二人とも家を出ていき、

上にカバーをしたら、

置物と化し

全く弾かなくなってしまった。

 

3つの楽器のどれにするかいろいろ悩んだが、

やはり、いちばん慣れているピアノから始めよう

と決めた。

 

 

すると不思議なことが起きた。

 

心理学用語では、

「カラーバス効果」というらしいのだが、

意識していることほど、関係する情報が自分のところに

舞い込んでくるようになるのだ。

 

 

壊れてしまったクラビノーバを処分して、

新しいピアノを買おうと思っていたら、

 

なんとチラシに、ピアノ販売のイベントが週末に

開催されると書いてあるではないか!

 

私は中古でもいいかと思っていたのだが、

電子ピアノは新品がいいということで

買ったのが、こちら。

 

 

 

白いピアノ!!!

 

 

実はピアノを買ったのは、去年の秋の話なのだが、

ブログに書くチャンスをのがしていたので、

ここに残しておこうと思う。

 

 

これで私の老後は安泰じゃ! (笑)

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル