楽しみにしていたことが、

実現しなくて、がっかりした経験は誰でもあると思う。

 

楽しみにしていたピクニックが雨で延期になったり、

 

スピーチコンテストで、絶対自分が優勝と思っていたら

全く名前を呼ばれなかったり、(^^;)

 

温かいお風呂に入ろうと思って蓋をあけたら

お湯を出すのを忘れて中が空っぽだったり。(笑)

 

「あ~あ」とため息がでる。

 

 

けれども、ため息ではすまず、

 

「げ~~~~~~!!!!」

と叫びたくなる

怒りさえ感じるときが人生にはある。

 

それは、

 

 

楽しみにしていた食べ物を食べられたときだ。

 

 

間違いない。

(サンドイッチマン風に)

 

 

私もある。

チョコレート事件として

ブログに書いただけでは飽き足らず、

 

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』

にも記載した。

 

しかしユーモアクラスのIさんは、私より上だった。

 

金曜日から楽しみにしていた土曜の朝食。

 

Iさんは、甘いパンにチーズをのせて

食べる様子を思い浮かべ、

ニタニタしながら、冷蔵庫に向かっていた。

 

 

パンを取ろうと冷凍庫を開けた。

 

ない!

 

どこをさがしても

 

ない!

 

甘いパンが見つからないのだ!

 

「パンがな~い!!!」と大声で叫んだ。

 

すると旦那さんの

「おれ、食べたよ~」という返事。

 

「なんで食べるのよ~!」と怒ってしまった。

 

でもこのままでは、

今後の家庭運営に関わると思ったIさんは、

思い返して、一拍おいてこう言った。

 

「これから要望をお出しします。

土曜日の朝は

パンが一枚残るようにしていただきたい!」

 

そしてエアで要望書を提出した。

 

 

 

するとIさんの旦那さんもそのエア要望書を受取り、

 

「かしこまりました。

この要望を真摯に受け止め、

いい環境を作れるよう努力してまいりたい」。

 

と答えたそうだ。

 

 

なんて楽しい夫婦だろう。

 

夫に切れたままで不機嫌になるのではなく、

ユーモアで場の雰囲気を変えたのだ。

 

クラスで学んでいることが

実践できて嬉しかったそうだ。

 

 

要望書で夫婦円満。

今度誰かにカチンときた時に、

(たいてい夫だが)

要望書を提出してみよう! \(^o^)/

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル