セミナー、ワークショップで、

画像が止まってしまったり、

 

ブレイクアウトルームの設定が

上手くできなかったことはないだろうか。

 

 

ユーモアセンスがあると、

予期せぬ出来事が起きたときにも

慌てず対処できる。

 

 

今日は、オンラインで在職者向けのセミナーがあった。

 

タイトルは、

『相手を楽しませて人間関係を円滑にする ユーモアセンスを磨くトレーニング』

 

どんな方が参加されるのか、

分からず、始まるまで心配だったが、

 

ライティングサロンのメンバーを始め

知人が参加してくれたおかげで、

最初からとてもいいムードだった。

 

簡単な体操をしてから、

ブレイクアウトで自己紹介。

 

普通の自己紹介はつまらないので、

自分を笑顔にしてくれることを

シェアしてもらった。

 

みなさん、積極的で質問もしあっていた。

 

 

 

ユーモアセンスとは、面白いことを言うことではなく、

面白いことを見つけること。

どこかから面白いことを見つけるのではなく、

今あるもの、起きていることの中に

面白さをみつけるのだ。

 

そこで、恒例の見立てクイズをした。

 

マスクがあったので、

それを見せたら、

ハンモック、凧 看護婦さんの帽子など出てきて、

今回はブルーだったので、

プールという答えも出た。

 

 

 

「冷えピタ」という答えは受けていた。😁

 

 

事件は、2回めのブレイクアウトルームで起きた。

行ったと思ったら、

60秒でメインルームに戻らされたのだ。

 

時間設定を間違えて入力したようだ。

 

担当者は焦って再入力。

黙って待っていると

より焦らせてしまうので、

 

こういうときこそ、

慌てず、

話をすることが大事だ。

 

今回は、画像がフリーズしたときの対処法をお話した。

話し終わってもまだ準備ができてないようだったので、

他にユーモアエピソードがないか、

参加者に聞いてみた。

すると1人の参加者が勢いよく手をあげて

最近あった出来事をシェアしてくれた。

 

大感謝だ。

 

彼女が、話し終わった時にブレイクアウトルーム完成。

 

楽しく会話ができた と思う。

 

参加者の感想が、嬉しかったので、

いくつかここに載せたいと思う。

 

トラブルが起きたことで、

ユーモアの良さを見せることができた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・先生の話を聞いているだけで明るくなった。

ああいいう人になりたいと思えた。

 

・グループで実際にお話しする事が出来て嬉しかったです。

 

途中トラブルがありましたが、逆に良かったと思いました。

今後、予定外の事でも臨機応変に対応できる

柔軟な対応力を身に着ける事が出来たらと思いました。

 

・たくさん笑えて楽しい気持ちになれましたし、

自分の仕事の役に立つ話も聞けました。

 

・マーサさんの臨機応変なユーモアの使い方を目の当たりにできたし、

ご一緒した方とのワークも充実しました。

また、すぐに実践できることを

沢山お持ち帰りさせていただけたので大満足、感謝です!

 

・みなさんのユーモアに圧倒されました

 

・楽しい雰囲気の創り方やユーモアの見つけ方など、

とても分かりやすく、すぐに実践できる内容でした。

 

・短い時間でユーモアセンスを磨くエッセンスが得られました。

 

・ワークが盛りだくさんで、1時間とおして、楽しい気持ちになりました♪

 

・コミュニケーションにおいて、

どうユーモアを保つべきか、

それには自分は何をしなければならないかが改めてわかった。

 

個別メッセージももらったので、

それもここに残しておく。

 

・もうあと1時間位話を聞きたかった位楽しかったし、幸せを感じました😊

子ども達にも、HappyLucky Me!教えてあげようと思います。

素晴らしいセミナーをありがとうございました!

参加させて頂いて良かったです♡

 

・面白いことを言おうとか、

笑ってもらうとか思うと、

なかなか発想できなかったりしますが、

まずは自分が楽しむこととか、

日常の中でもユーモアを探したり、

出来ることはいっぱいあるなと思いました。

年を重ねて、周りが年下が多くなってきたこともあって、

お客さまにもざっくばらんに話がしやすくなった

この環境、ユーモアで笑顔溢れる空間を創っていきたいです!

 

4,5年前のリアルクラスのメンバー

Mさんも参加してくれていた。

 

・ユーモアコミュニケーションを改めて学ぶ事ができ、

かつ明るい気持ちを持続させるための秘訣を

またマーサから教わった気がします。

 

一緒のグループだった社会人2年生という彼女も、

みるみるうちに笑顔になって、

ユーモアコミュニケーションってすごい!と思いました。

 

 

ユーモアセンスを磨くには、

1回クラスでは足りない。

と思い込んでいたが、

 

1時間のワークショップでも

こんなに多くの気づき、

学びがあると知った。

 

 

今年はもっと多くの人にユーモアコミュニケーションをお伝えするために

イベントを開催していきたい。

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル