人に助けてもらおう!
南野原つつじさんのわざ転(災い転じて福となす)のわざ転ポイントだ。
災い転じて福となす「わざ転ポイント」のブログはこちら
病気になると、今までできたことができなくなる。
その時に自分はだめだと落ち込むのでなく、
人に助けてもらうことでいい方向に向かうことができる。
元気になったら、恩送りをすればいいという話だった。
でもできたら病気になる前に、
人に頼れる人になっているといい。
アメリカでよく聞いた言葉が
~してくれる?
Will you do me a favor?
favor というのは親切な行為という意味。
お願いがあるんだけど~
とお願いをする前に言うフレーズだ。
よく聞いた。
気楽に頼みあう。
だめなときは、だめという。
自分がだめでも誰か他の人にも頼めると信じているので、
気兼ねなく、断れる。
これがなかなか日本人にはできない。
自分もめったに人に頼らないから、
頼まれたら引き受けなくてはならない気がして重い。
私は自慢ではないが、かなりの方向音痴だ。
「グルグル病」と自分のことを呼んでいる友人がいるが、
ぐるぐる回っているかどうかもわからない。(^^;)
スピーチコンテストの会場で道に迷って、会場についただけで
力尽き果てたり、十分に時間を取っているのに、迷って遅刻したりした。
「一緒に行ってもらえる?」と言うのが恥ずかしかったのだ。
でもある時から勇気を出して頼むことにした。
先月東京で開催されたセミナー会場も、
ちゃんと行ける自信がなかったので、
前に知り合った女性にメッセンジャーで
駅で待ち合わせてもらうようお願いした。
おかげで迷わず会場に着くことができた。
その彼女が木曜日から日曜日まで 溝の口で
花と花に関する小物のイベントを開催するというので、
仕事の帰りに行ってみた。
木曜日は、英会話が一日あるので、
疲れていたのだが、
きれいな花と素敵なデコレーションで
気持ちがふぁっと明るくなった。
これもみんな手作りだそうだ。Σ(゚∀゚ノ)ノ
ビジネス書の朗読と著者との楽しいトークが聞ける
耳ビジの主催者 下間都代子さんの影褒めをしばしし、
英語、イギリス、絵本などについて話した。
一緒にいた同級生の方が、
私たちがあまりに親しそうに話しているので、
知り合って1ヶ月くらいと知り
驚いていた。
あの時私が頼らずに自分一人で会場に行っていたら
今回のイベントのことも分からなかったかもしれない。
(会場につかなかったかもしれない ^^;)
お願いして良かった。
自分一人でもできることでも、
それほど負担がないことだったら、
ちょっと頼んでみる。
シニアになると人に頼れる人と頼れない人で
大きく違ってくる。
ただ人に頼るばかりではなく、
人の助けになるようなことを
できるときにできる範囲でしていきたい。
だってできないことたくさんあるんだもん!
好きなカラーオレンジと他の花を合せてささっとブーケを作ってくれた。
日曜日まで溝の口で開催されている。お近くの人はぜひ!
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!