コロナ前、FBで友人が

「今日私は生産的なことを何一つできなかった」

と悔やんでいた投稿を読んだ。

 

 

驚いた。

 

 

その頃の私は、

生産的なことをしなくちゃならないという思いもなく、

朝ドラを見て、その続きで朝イチを見て、

ちょっと家事をしたらお昼になってしまった

という日がよくあったからだ。

 

 

ユーモアクラスに長年参加している

マッピーこと藤村雅也さんはFB投稿者と同じタイプ。

自分に厳しい。

 

最初に参加されたときは、

表情も固く、

体をほぐす「こんにゃくダンス」は、

恥ずかしくて

こんなキモいことできない!と思ったらしい。

 

それが今では、やり過ぎと言われるくらい

クニャクニャ動かす。

今はサポーターとして手伝ってくれている。

 

そんなマッピーが、

性格が真逆の女性と2年半前に結婚した。

その奥さんの影響は大きい。

 

2月の末 朝のコーヒータイムでの夫婦の会話

 

マッピー 「わーっ!2月ももうすぐ終わりじゃん! 

      今年なんもしてねー!!!」

妻   「え? 何言ってるの?! してるじゃん!」

マッピー  「え、何???」

 

妻   「生きてるじゃん!」

 

 

素晴らしい気付き!

そうそう、生きてるだけで えらいのだ!

 

ユーモアクラスでは、ユーモアセンスを磨くために

面白いと思ったことをメモする(ネタ帳のように 笑)ことを勧めているのだが、

マッピーは、嫁語録として書き溜めている。

 

いずれ出版してほしい。(*^^*)

 

 

マッピー「Aちゃんは、自分のこと好きだよね」

妻  「うん、好きだよ」

マッピー、「自分のことダメだなぁとか思わないでしょ」

妻 「いや、だめだなぁってよく思うよ。

  でもそのダメな自分も好きだよ」

 

 

ダメな自分を受け入れられると 

ユーモア筋がツキやすくなる。

 

ダメな自分も認められると

自分を笑うことができるのだ。

 

 

 

先日マッピーが元気がないときに

奥さんにこう言われた。

 

「あなたに今必要なのは、コレ! 

能天気さ! 私を見習いなさい!」

 

 

 

マッピーは、ユーモアクラスと家庭で、

日々ユーモア筋を鍛えている。(*^^*)

 

そのうち、筋肉隆々になることだろう~

 

今日は能天気で行こうっと!

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル