昨日は弟の免許の更新があり、

約6時間母と過ごした。

 

 

まずは、いつも通り

iPad で孫の写真を始め、景色や花、建物、人の写真を

見せて説明する。

 

「かわいいねぇ」「きれいだね」「広いねぇ」

 

などと笑顔で見ているときに、

突然 以前撮った母の写真を見せる。

 

すると笑い出す。

 

「うゎ~、おばあさんだねぇ」

 

(はい、87歳、正真正銘 おばあさんです。笑)

 

 

そして

 

「意地悪そうなおばあさんだねぇ」とも言う。

 

「昔はもっと意地悪そうだったよ」

 

は言わないでおく (^_-)-☆

 

 

昔のことはよく覚えているので、

小学校の話や祖父母の話、

今回は音楽の成績が乙だったので、

祖母がすぐオルガンを買って、

習いに行っていたという新情報が得られた。

 

 

小中学校と成績が一番だった話はいつも通り。

 

「すごいねぇ」と聞き流す。

 

でももしかしたら、

本当に頭が良かったのかもしれない。

 

しりとりの語彙がすごい。

 

私には思いつかない言葉が次々と出てきた。

む 無理難題

ろ ろくでなし

み 民宿

り 竜宮城

い 印籠

び ビロード

 

ちょっとすごくないですか?

 

しりとりではこのiPad が大活躍。

母が、聞こえないような様子を見せると

私は、すぐその言葉を書いて見せる。

 

 

 

 

以前はホワイトボードしかなかったから、

書いては消していたが、

iPad なら指で書いて、ボタンを押して消せる。

 

大きな声で何度も言わなくても通じる。

 

字を書いてもらった。

 

 

 

夫より上手い。(@@)

 

毎回新しいゲームを取り入れるようにしているのだが、

今回は 私が習ったデジタルイラストをやってもらった。

 

まずは塗り絵と思って、

私がてきとうに絵を描き、母に色をつけてもらう。

 

 

私は目と口しか描かなかったのだが、

母が眉と鼻とまつげを描いてくれた。

 

 

線を書くのはむずかしいとは思ったが、

顔も描いてもらった。

出来た絵がこちら。

 

 

 

色も母が決めました。

 

 

なんか味がある~

 

そういえば、

ある能力がなくなったことで、

開花する能力もあるらしい。

 

素晴らしい絵を書く高齢の女性の

ドキュメンタリーを見たことがある。

 

もしかしたら、

これから絵の能力を発揮するかも~(@@)

 

これからもiPad のibisPaint 使って

楽しんで行こうと思う。

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル