シニア世代を対象の英会話を教え始めてもうすぐ6年になる。

シニア世代が英会話を学ぶ理由は

 

1.海外旅行をしたいから

2.日本にいる外国人と話せるようになりたいから

3.ボケないため

 

というのが多い。

 

私が伝える英会話の目的は、

 

「笑って元気になる」

 

題して「笑う英会話!」\(^o^)/

 

 

私が英語のジョークを言うのではない。

 

 

ロールプレイの場面を設定することで、

想像力を働かせることができ、

笑いが起きるのだ。

 

 

例えば、「いくらですか」と英語で聞くとき

How much を使う。

 

How much is this watch?

この時計はいくらですか?

 

It’s fifty dollars.

50ドルです。

などという会話がある。

 

これだけ言っても

あまり楽しくない。

 

 

まずドルだと高いのか安いのかわからない。

ドルを円にかえる。

 

1万円は ten thousand yen

2万円は、twenty thousand yen

 

10万円になると one hundred thousand yen に

なって言いにくいので、高い金額を言いたいときは、

1 million (100万)や 2million(200万) を使ってもらう。

 

買い物に行って100万円以上 

現金で払ったことがある人はいるだろうか? 

おそらくいないだろう。

 

しかし英会話だったら、

想像の世界だから、

いくらだって使っていいのだ!

 

だったらじゃんじゃん使おうではないか!(笑)

 

 

「皆さんは、超お金持ちです。

どんな値段を言われても、

”OK I’ll take it!”

オーケー それ頂きますわ(金持ちっぽく言う)

と言ってください」

 

と言うと、

高級時計から、指輪 車、何でも思いつくものを買っていく。

そして笑いが起きる。

 

遊び心は大事だと言っても

何して遊んだらいいのかわからない。

 

えいごであそぼ というNHKの番組があるが、

私がやっているのは、

えいごであそぼ シニア版。

 

「遊ぶ」は PLAY

PLAY には演ずるという意味もある。

 

 

日本語で演じるのは、

抵抗がある人が多いけれど、

簡単な英語だったら、できるのだ。

 

健康のためにジムに行ったり、体操したり、

野菜をいっぱいとったりするように、

英会話をシニアのための健康グッズにしたい。

 

Let’s laugh with English!

 

 

 

ゆっくりで歌いやすい曲です!

ドリス デーのyoutube はこちら

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル