今日は、今年初のシニア英会話クラス。

新しいメンバーも加わってスタートしました。

 

Long time, no see!  

久しぶり! 

Nice to see you again! 

また会えて嬉しい!

 

気持ちを込めて、大げさに言うことがポイントです。

 

ユーモア英会話の目的は、英会話を通して

人とつながる喜びを感じてもらうこと。

 

今日は、最初にFBフレンドの素敵な投稿をシェアしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片言英語で身振り、手振り😊

仕事始めの今日、

東京丸の内から移動中の車内で

長身の中年外国人カップルと遭遇❣️

男性は素足で日本の草履を履いている。

 

 

私は思わず、オー、ナイスジャパニーズシューズと言ってしまった。

するとカップルはニコニコしながらゾウリ、ゾウリと繰り返す。

そしてカッコいい?と聞いてくる。

私は嬉しくなってYES!

とジェスチャーたっぷり、思いっきりの笑顔で答える。

 

和の文化がお気に入りらしい🧡

私は早速日本の文化をお伝えしようと、

スマホの中のお正月風景を見せながら、身振り、手振りで説明👀

もう一生懸命!言葉よりボディーランゲージ)^o^(

立ったままの会話なので、

高長身の2人が低身長の私に少し腰を落として目線を合わせて下さる。

すごーく嬉しい💕

言葉は足りなかったけれど、

非言語コミュニケーションでなんとか意思の疎通がはかれた。

最後に、ナイスミーチュー

と大きく両手を広げてお別れ。

ホームから見送る私を

電車の中から見えなくなるまで手を振るカップル。

嬉しくて胸キュンー💓です。

どうぞ日本での素敵な旅を^o^

新年早々、幸先の良いスタートです♪💕

………………………………………………..

 

素敵な話ですよね。

実はこの投稿をされたふくだ友子さんは、

「笑いと元気をお届けします」をキャッチフレーズに、

講師派遣会社にて7000名中

女性人気講師ランキング5年間第1位の実績を持つカリスマ講師なのです!

詳しくはこちらをご覧ください。

さすがです。

 

“Oh, nice Japanese shoes” くらいの英語は、

ほとんどの日本人が話せると思うのですが、

それを声に出して相手に伝えられるかどうかです。

周りの人に関心を持って

いいことを見つけたらそれを声をだす。

これは英語とは関係ない。

 

英会話のクラスに入ってきて、

黙ってテキストを読むのではなく、

後から入ってきたクラスメイトに

Hi Mary, How are you? と

声をかけてほしい。

 

素敵なセーターだなと思ったら、

Nice sweater! と言ってほしい。

 

言葉より、こころ。

英会話よりええ会話 

 

60年、70年やっていなかったことを

やるのは勇気がいるかもしれません。

 

でも英会話を通して

褒めたり、褒められたり、

感情を表現して

一緒に笑えたら、

きっといい人生になるはず。

そう信じて、今年もシニア英会話クラス、楽しみます!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル