2023年まであと30分!

ここ1週間ほどブログをお休みしてしましました。

今年に入ってこんなに休んだのは、初めてかもしれません。

具合が悪かったわけではないのですが、

(ワクチンを打った次の日はだるかったです)

母のところに行ったり

掃除をしたり、

 

カーテンを洗ったり、

掃除をしたり、

 

おせちを作ったり、

掃除をしたり


頑張ったことを強調している。(笑)

 

 

いつも夫には、おせちは作らないで

買ってくればいいと言われているのですが、

やはり、母が毎年作っていたのを

見ていたせいか、

作ってしまい、

毎年大晦日に後悔するという流れになっています。^^;

(重箱につめて弟に渡したかったのですが、

ほんの少しだけになってしまいました)

 

最近身につけたのは、

「駄目と思ったら、早めにあきらめる」です。

 

すべて洗濯したと思ったのに、

洗うのを忘れたものがあったり、

お煮しめの絹さやがどこかに消えてしまったり、

「ええええ~!」ということが多発しました。

でも大丈夫。

耳なし芳一のように、

耳を取られることはない。

 

明日洗っていけないという法律はないし、

できなければ、できないで

息子が豪華なおせちを持ってきてくれることになっているので、

大丈夫。

 

できる範囲でやればいいと思っています。

 

 

ブログも以前なら、

無理してでも書こうとしていたのですが、

具合悪くなっては、困るので、

お休みしました。

 

 

今日は、簡単なフラワーアレンジメントを持っていき、

庭にあった千両と松を切って、

母に聞きながら、

オアシスに挿していったのですが、

ちゃんとどこに入れたらいいか

指図して、私が挿し直すと、

「前の方がよかった」と言うのです。

 

ビックリです。

 

 

ちょっと前のことでも忘れてしまうのですが、

今、ここでの話だったらできます。

「今のことしかわからないのよ」

というので、

「今が分かれば充分よ」

と言いましたが、本当にそう思います。

 

 

最後にベッドにもどって大きな声で

「まこちゃん!」

と呼ぶので、

慌てていくと

「よいお年を」

と握手してくれました。

 

最後にじゃんけんをしたら

私が2回続けて勝ったので、

「お母さんが、勝つまでね」

と言うと笑って、

3回目で母が勝ちました。

 

ブログネタが母のことが多くなっていますが、

私はユーモア体質になってから、

いろんなことをそれほど深刻に捉えなくなりました。

 

ユーモアの投稿来年も続けて行きます。

1年間読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル