環境が、

体や心におよぼす影響は大きい。

 

いい気が流れている場所では、

笑顔も増え、会話も楽しくなるが、

 

暗い場所、ごちゃごちゃした場所では、

気分も滅入りがちになる。

 

 

毎日暮らす家となるとなおさらだ。

 

開運ハウスと初めて聞いた時、

私は、あまりピンと来なかった。

 

 

でも八納啓創著『開運ハウス』を読んだり、

セミナーに参加したりして、

家の整え方に興味が湧いてきた。

 

できることであれば、

住んでいる家をパワースポットにしたい。

 

先日、1分リセット片付けコーチ

石牟礼ともよさんの収納 

お片付け講座を受講した。

 

 

他の方のお宅にお邪魔するなんて

何年ぶりだろう!

 

吹き抜けで、気持ちのいいリビングルーム。

 

 

ミニセミナーを受講した後、

ランチ。

まるで料亭です。

お料理もさることながら、

その手際の良さに一同感動。

 

セミナー終わった。

冷蔵庫からお皿が5人分出てきた。

豆腐ハンバーグのお鍋とお味噌汁のお鍋に火をつける。

あれよ、あれよと言う間にお盆の上に

お料理がのる。

 

 

茶道を初めて習っったときに、その動作の

動きに無駄がないことに感激したが、

それに似ている。

 

収納はキッチンから、クローゼットから

すべて見せてもらったのだが、

意外に物がある。(^o^)v

パッと見て 美しい! という感じではない。

(ごめんなさい)

 

 

でも、だからこそ、自分にもできそう と思えるのだ。

 

石牟礼さんの家は、

使う人が使いやすいように、片付いているのだ。

私は母の影響もあって、

見せる収納になっていた。

同じタイプの食器が並んでいて、

見た目はいいのだが、

お客さん用と家族用が同じ場所にあって、

取り出すのに時間がかかっていた。

 

クローゼットの中も

いつも取り出すのに時間がかかっている。

 

石牟礼さんの家にあるものは、

出しやすく、

戸を閉めたら、見た目すっきり。

 

 

すっきりしているから、

気分がいい。

 

すぐ欲しいものが出てくるから、

気分がいい。

 

住む人が、住みやすいだけでなく、

パワーをもらえる家って素晴らしい。

 

引き出しの片付け方は本や

Youtubeで見られるかもしれない。

 

でも流れるような動き、

家に漂う「いい気」は

実際に行ってみなければ

わからない。

 

次回のランチつき収納講座は12月14日。

詳しくは石牟礼さんのブログをお読みください。

 

 

手作りのケーキもいただいちゃいました!

 

 

 

いい気をいっぱい吸って 集合写真!

 

 

 

 

家の中の収納を見せてくれてポイントを教えてくれた上に、

ランチもついているなんて、

なんてお得な講座なんでしょう!

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル