It is a lot of fun.

それはとっても楽しい。

fun は名詞なので、

very fun ではなく、a lot of fun といいます。

(ミニ英会話れっすん♪)

 

今日のシニア英会話クラスでは、

a lot of fun を覚えてもらいたくて、

主語を変えて練習しました。

 

Cooking is a lot of fun.  

料理は楽しい

 

Singing is a lot of fun.  

歌うのは楽しい

 

 

Speaking English is a lot of fun.

英語話すのは楽しい!

 

最後に、

面白いのを入れるようにしています。

 

 

みんなで練習してから、一人ひとりが

楽しいと思うことをシェアします。

 

Dancing is a lot of fun. 

と答えた女性がいました。

 

 

 

このイラスト使いたかったので、

入れてみました。(*^^*)

 

「体を揺らして踊ってみましょう!」

(とディスコ風動きをする私)

 

ところが、その人のポーズは、

両手を肩の高さまで持ち上げる、

社交ダンスだったのです!

 

そこで、

全員で社交ダンスのポーズをつくって

言ってみました。

Dancing is a lot of fun!

(笑)

 

 

I like dancing.  より

Dancing is a lot of fun.

 

の方が盛り上がります。

 

〇〇って楽しい~ △△って楽しい~ 

声に出して言っているだけで、

愉快な気分になってきます。

 

 

好きなことを言ってもらった後に、

 

今度は逆バージョン。

 

面倒くさいな、

やるのが嫌なことを楽しそうにいいます。

 

Ironing is a lot of fun!

アイロンは楽しい!

 

(私が一番家事の中で嫌いなものです)

 

Doing the dishes is a lot of fun!

皿洗いは楽しい。

 

皆さんにあまり好きでないことを思い出してもらって

文を作ってもらったら、こんな文が出てきました。

 

Talking with my husband is a lot of fun.

 

夫と話すのは、とっても楽しい。

 

嫌そうな顔で言うので、一同爆笑。

 

愉快になるユーモア英会話がまた増えました。

 

嫌なことや、やる気がでないことがあったら、

 

〇〇 is a lot of fun!

 と嬉しそうに言ってみてください。

くすっと笑えたら、

それほど嫌でなくなるかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

Reading your blog is a lot of fun!

「あなたのブログを読むのは楽しいです」

 

と言われたいなぁ。

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル