笑って、ストレス解消しませんか?

 

先週、ロバートの笑いヨガシェア会を開催しました。

 

 

今までユーチューブでは何回も拝見していたロバート リベスト。

ユーモアクラスでも笑いヨガを理解してもらうときに 

ロバート リベストの動画をお勧めしていました。

ロバートと笑おうの動画はこちら

 

 

 

すごい人だなぁと思っていたのですが、

なんと、そのロバートから、

直接学べるオンラインクラスがあると聞いて、

早速参加しました。

 

 

この写真からも分かりますが、表情、動きが、スンバラシイ!

 

てっきり、笑い続ける会かと思ったのですが、

予想外の流れでした。

 

特に印象に残った3つのこと

1.参加者中心

前から準備したものではなく、参加者に合わせて講座を進めていくやり方でした。

一人ひとりの悩みをパントマイムで表現してくれて、それを一緒に真似してみると

悩んでいたことが、少し距離を置いて見られるようになりました。

私のその時の悩み(不安)は、

高齢の母が、病院をいくつも変わったことでした。

それをロバートが表現すると

チャップリンの映画のように、コミカルに思えて心が軽くなりました。

 

2.心を整える方法を学べる 

イメージして呼吸をしたり、笑ったりして、心を整えて行くのが

笑いヨガの講座では初めてで、印象的でした。

表現のプロ、ロバートの自由自在の動きを見ながら、

体をいつもより大きく動かすと、心が広がる感覚がありました。

 

不安な気持ちになったときに、自分で体を動かして、

心を安定させることができたら、どんなにいいでしょう。

 

3.日英で学べる。

 

ロバートのインストラクションを、

盛岡美智さんが、すぐに通訳してくれます。

とても自然な日本語なので、英語のフレーズも学べるし、

日本語ではこのように言うんだという勉強にもなります。

英語が苦手な人もなんの問題もなく参加できますし、

英語を話す人も、英語で聞いたことを日本語で確認できます。

 

次回のオンラインクラスは9月16日(金)朝の9時からです。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

私も参加しますので、ご興味がある方は、一緒に心を軽くしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

ライフハッカーで紹介されました。

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。