夫が早期退職して

毎日家にいるようになった初めの頃は、

ペースがつかめずに大変でした。

 

家にいるのだから、

少しは家事を手伝ってもらえると思いきや、

何もしないで、食事の準備だけ増える毎日。

 

洗濯物を干して仕事にでかけ、

夕方雨が降ったものの

夫がいるから大丈夫だと帰ると

出しっぱなしになっていたことがありました。

 

「なんで入れてくれなかったの?」と聞くと

 

「そんなこと頼まれていないよ~」

 

それだけではありません。

 

「えっ?どうしてそういう事する?」

と思うことが幾度も。

 

 

そんなある日、いいことを知りました。

 

「夫は、新入社員と思え」

 

 

なるほど。新入社員だったら一から教えてあげないと

わからないですよね。

 

その言葉を聞いてから、

ひとつひとつ丁寧に、お願いすることにしました。

すると頼んだことは、簡単なことであれば

やってくれるようになりました。

 

 

 

 

先週のライティング定例セミナー

もっといいことを教わりました。

 

他人を理解するなんて無理だと山口さんは言います。

 

だからこう思いましょう。

 

 

相手は宇宙人!

 

 

宇宙人だったら、全く違う惑星の生物なので、

わからなくて当たり前だし、腹も立ちません。

 

私が描いた宇宙人は、虫のようになってしまったので、

岩橋鈴子師匠にコツを教えてもらいました。

デジタルイラストにご興味ある方は、こちらから。

 

宇宙人だと思えば、

いったいどんなことを考えているのか

興味が湧いてきます。

 

 

私が坊主頭にでもならないと

私の髪型の変化に気づかない夫ですが、(笑)

なんと天井の電球が少し暗くなると

気づくのです。

そしてさっさと取り替えます。

明るさに対するセンサーが発達しているのかもしれません。

 

面白いですね。

 

ちょっとイラッとする人がいたら、

「宇宙人だ」と思ってみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、この私も他の人から見たらウチュウジン。

 

ワレワレハ~ ミナ、チキュウ 二 スンデル ウチュウジン~ 

 

 

9月からスタートのユーモアコミュニケーション秋コース 

各クラス残席2名になりました。

 

 

楽しい雰囲気を作りたい方、

人間関係をより良くしたい方、

ものの見方を変えて豊かな人生を送りたい方

 

ご一緒に頭と心を柔らかくするトレーニングをしませんか?

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル