おはようございます!

ユーモアコミュニケーショントレーナーの草刈マーサです。(*^^*)

(ライティングサロンメンバーのマネをしてプロフィールから入ってみました 笑)

 

昨日は、ライティングサロンの定例セミナーに3ヶ月ぶりに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に見えるのが、文章の専門家 山口拓朗氏。

 

写真を撮ってくれたのが、

私のデジタルイラストの先生 岩崎鈴子先生。

春のイラスト講座は満席ですが、

また開催されるようなのでご興味ある方は早めにお申し込みください。

 

1月末から感染者が増え、シニアに英会話を教えているため、

ワクチン3回目を接種するまで 控えていた会場参加。

懐かしのメンバーとの再会。 

このアットホームな雰囲気が好きです。

 

テーマは「SNS情報発信」でした。

講師の山口拓郎さんが、繰り返し言われるのが、

文章による貢献。

 

他の人の役に立つ文章とは?

を考えさせられます。

私はFBとブログしかやっていないのですが、

特に意識して行こうと思うことが2つありました。

ひとつは、ユーモアが必要だと気づいてもらうこと

2つ目は、読者の悩みに答えること

 

自分自身が、真面目すぎて、思い詰めてしまい、

苦しかった状況から、

面白いことを見つけるユーモアセンスと

コミュニケーションスキルを身につけたことで、

毎日穏やかに楽しく過ごせています。

人との会話も楽しめるようになりました。

(2回もお休みしたのに、「マーサはいつもいるような気がした」とまで言われる存在感も 笑)

 

なぜ、私はブログを書くのか?

WHY を考えて書いて行こうと思いました。

 

もちろんユーモアのことばかりでなく、

私らしさが伝わる プライベートの話もシェアしますので、

よかったらこれからも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

昨日は、帰りに同じ沿線のメンバーとご一緒したのですが、

途中で、「このままだと違う方向に行きますね」

と教えてもらい、乗り換えました。

そういえば、以前も別の方と電車で帰り、

おしゃべりに夢中になって、

いつまでも降りる駅に着かないことがありました。

きっと同じように間違った電車に乗っていたのですね。

 

 

教えてもらったことで、遠回りをせずに帰ることができましたが、

これは、ライティングもコミュニケーションも同じです。

1人だと遠回りしてしまう。でもやり方を教えてもらうことで

時間とエネルギーを節約し、楽しく学べる。

(もちろん道を教えてもらっても 歩かなければ駄目ですが。^^;)

ユーモアコースの募集は8月ですが、

山口拓郎さんのライティングサロンの体験セミナーは毎月あります。

今月は4月20日(水)13時~15時に開催です。

オンライン(Zoom)形式。 参加費無料です。

https://yamatakuro.com/Lc8581/58921

ご興味がある方は、ぜひ!

お知らせ  

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

ライフハッカーで紹介されました。

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。