先週末は我が家で

草刈家のクリスマス会&孫の2歳の誕生会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の夜と当日の朝 オンラインクラスがあったので

メニューはシンプル。

 

寒い日と聞いていたので、

いつも定番のミネストローネスープ。

ラザーニア

そしてカルディで見つけたマルゲリータピザ

ホットドックのパンに挟んだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートはシュトーレン

 

 

 

 

 

 

 

後で考えたら、クラスがあってもなくても

シンプルな料理でした。^^;

私の母は料理が趣味だったので、

集まる度に何種類もの料理を作り、

それを一つ一つ別の器に入れるので、

私と義理の妹は、

ほとんど台所と和室を行ったり来たり、

後半は、山のようにある食器を延々と洗っていた覚えがあります。

次の日はぐったり。

 

アメリカ人の家庭に招待されたとき、

なんてシンプルな料理かと思いました。

 

たいてい、サラダとメインディッシュ(チキンかステーキ)

とあまーいデザート

主婦がずっと台所にいることはありません。

 

みんなでワインやビールを飲みながら会話をして

オーブン料理ができたときに、取りに行くだけです。

 

料理は楽して会話を楽しむ ♪

 

 

シンプルフードををご馳走に見せるコツ① 【小さく切る】

 

ホットドック用のパンは、

一口で食べれるようにと小さく切って積み上げました。

なんだか豪華に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に卵マッシュを頼んだら、

これでもかというくらい潰してくれて

笑ってしまいました。

 

シンプルフードをご馳走に見せるコツその②【いいカメラで撮る】

実物はシンプルなのですが、

長男のカメラで取るととても美味しそう~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物より3倍くらい美味しそう~(笑)

かなり高級なカメラなんだとか。

 

料理は楽して会話を楽しむ ♪

これからも続けて行きます!

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル