J-WAVE STEP ONE sawaiseiyaku sound clinic というコーナーで

今月のマンスリー講師として出演します。

(毎週木曜日の午前10:55~11:05)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日に第一回目が放送されました。

STEP ONE PART 1 の最後の5分くらいです。

聞き逃した方は、1週間タイムフリーで聞かれます。

詳しくはこちら

 

私はちょうどシニア英会話のクラス中だったので、

聞けたのは、帰りの電車の中でした。

 

私の話に関しては、反省点ばかりなのですが、(^^;)

ナビゲーターのフォロー(コメント)が素晴らしい! 

ナビゲーターはサッシャさんとノイハウス萌菜さん。

 

例えば、

私が話した後、

「そっか~面白いことを言わなくても面白い発想や見方があれば、

それによって自分も機嫌がよくなって、場が楽しくなるっていうことですよね」

とノイハウスさんがまとめてくれて、

 

サッシャさんも、

「おもしろ目線でものを見るってことですよね。

日頃から『これって面白くない?』

『あんなことがあったんだけど、

なんか笑っちゃうよね』

 

そうすると自分で面白いことを言わなくても

世の面白いことを発見していく。

自分をご機嫌にすることによって自分が楽しくなる。

自分が楽しくなければ、相手に楽しさも伝えられない。

 

そのためには心をほぐすってことで、

心をほぐすには、体をほぐす。

その体操があるっていうことなのですが、気になりますよね」

 

と言って私につないで行く。

「牛丼たべた~い 天丼たべた~い!」体操は、

本には載っていないのですが、

私のワークショップに参加された方は

多分殆ど一緒にやったことがあると思います。

 

でもさすがプロですね。

 

「たべた~い」のだたをこねてる感じが

声にとてもよく出てました。

 

サッシャさんが体操の後、

「あ~柔らかくなってきた!」

と言ってくれたのも嬉しかったです。

 

「これを社内でみんなでやったら

もう面白くてしょうがないですね」

 

「いや~、もう笑っちゃいますよ。 

そして昼食には牛丼が食べたくなる」

というコメントにも笑ってしまいました。

 

こんにゃくダンス、牛丼・天丼食べたい~で

心がほぐれますように~ 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル