私「昨日雨すごかったよね~」

母「そうだったの~?」

 

私「最近暑くって真夏みたいね」

母「そうなの?ずっと家にいるからわからない」

 

弟と2人暮らしの母は、ここ数ヶ月外に出ていないようでした。

 

以前は食料品の買い出しには母を連れて行っていたようですが、

ここのところ天候も不安定で、

母を連れていくと時間が倍かかるので、

一人で行っていたようです。

 

私がもっと行って手伝えればいいのですが、

月に1回ご飯を作って持って行くくらいしかできていません。

 

涼しくなったことだし、今回は家に招待することにしました。

先週長男のお嫁さんが敬老の日に作ってくれたアルバムも渡せます。

 

と言っても昼食を全部作るのは難しかったので

手抜きをすることに。

 

パチパチパチ。

 

前回お弁当で頼んだ梅の花で

湯葉揚げとシュウマイを買うことにしました。

湯葉揚げ大好き❤

 

今回は、送り迎えつきのランチです。(笑)

と言っても片道20分、何十回も往復しているので、

片目でも運転できます。(^_-)

実家に着くと家から別人の母が出てきました。

見たこともない緑の上着を着て、お化粧もしています!

 

途中で道路脇に植えてある黄緑の銀杏並木が見えてきました。

 

「ひさびさのシャバの空気はうまいぜ!」

 

とは流石に言っていませんでしたが、

そういう気分だったのかもしれません。

 

家に着くと玄関の近くのプランターの花や、シクラメンを見ては

「キレイねぇ」と感心してくれました。

 

もともと母は植物のの手入れするのが、大好きで、

毎日庭に出ていたのですが、腰を悪くしてからは、

一人で庭に出てしゃがむと立ち上がれなくなってしまうので、

出してもらえないのです。

 

ほとんどベッドで横になって

一日中テレビを見てる生活のようです。(¯―¯٥)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど出来合いのおかずでしたが、

「まぁ、レストランみたい。すごいわねぇ~」

と喜んでくれて、何度も

「美味しいわ~」

(当然プロの味ですから!)

と言ってもらいました。

私が作ったのは、

ちらし寿司と人参とアボガドの豚肉巻きのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートを用意し忘れていましたが、

あまーい柿とぶどうがデザート代わり。

 

紅茶は4つのカップから好きな柄を選んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

同じ紅茶でもカップが違うと楽しい気分 ♪

 

孫たちの写真や動画を見せて、

家まで送り届け、

車を降りるときに、

 

「奥様、ご旅行は楽しんでいただけましたでしょうか?」(笑)

 

と聞くと

 

「あ~そりゃ~もう」

と嬉しそうでした。

 

 

紅葉が綺麗なときに

また連れてこうよう。(笑)

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル